プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。怖くて目薬がさせません。

最近目が乾燥してる感じ?がするので目薬を使った方がいいと親に言われたので使いたいと思ったんですが、いざ使おうとなると怖くてさせません。具体的には目に染みるのが痛くて嫌なのと、目薬をさすときにそのまま眼球に先が当たってしまうかもしれない恐怖です。ちなみに最後に目薬をさしたのは幼稚園の時だけでそれから一回も使ったことないです。これを解消するためにはどうすればいいと思いますか?

A 回答 (6件)

横向きに寝て、目尻側から薬を落とすようにすると怖さが減ります。


お試しを。
    • good
    • 2

親御さんにさしてもらっては?



恥ずかしながら小学5年になってはじめてひとりでさせるようになりました。
    • good
    • 1

わかります。


私も子供のころ目の病気で通院してから
目薬ダメでした。
片手で目の上下を開けて
そこに垂らすという方法もあります。

でも、乾燥に目薬ばかりは
あまりよくないとも言われています。

もし乾燥しているのなら
目を閉じて蒸しタオルで温めるなど
血行をよくすることをお勧めします。
じんわり目が楽になりますよ。

簡易的なものなら
ホットアイマスクでもいいです。
    • good
    • 1

大丈夫、大丈夫(*^^*)


目薬でそんな、
「痛~~~っ(><)、、」
って苦しむ人見たことないし、眼球には当たらない(少々当たっても大丈夫! コンタクト入れる時、目に触るでしょ?)から、大丈夫ですヨ(^^)

さぁ、上向いて、目薬と反対の手の親指と人差し指で、まぶたをギュッと開けて、目薬ポトンとさしてみよう(^^)
1滴でいいですヨ♪

大丈夫だったでしょ?
あ、さしたら1分くらい、そのまま目つぶって、じっとしてて下さいネ♪

よく出来ました♪
もう大丈夫(*^^*)d
    • good
    • 1

慣れる事なので まずは 白目にし 目を手で開き目薬を差す



白目だと見えていないので 恐怖感も軽減する
    • good
    • 1

洗面器で、バシャバシャする。



薬で洗面器を満たして!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!