プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン詳しい方お願いします
全く使いきらんですが、ノートパソコンを購入しようとしてます。超初心者で、家電の方はNEC?が、オススメよと言われました。
使い道は、画像、動画保存、DVD、など出来たらとおもいます!
容量?ですかね?どのくらいを買ったら良いとか教えてください笑! iPhoneの画像2千枚とか保存したいです! 価格は1万~3万で探してます
いつも買って失敗するんでオススメお願いします

質問者からの補足コメント

  • プリンターは家にあるので、文字の練習とか、してみたいのもあります!(^O^)!

      補足日時:2020/01/12 12:56

A 回答 (6件)

3万円までならば新品ではなく新古品や1世代か2世代前の高級機の中古を買えばいいと思います。



ポイントとしては、SSDでなくHDD搭載のものであればCPUの性能が高く、メモリが多く搭載されていても
価格が安いので、そういうPCを購入してHDDをSSDに乗せ換えればかなり快適に使えます。

自分でHDDを換装できなければSSD搭載のPCのモノが動作は快適です。

但しSSDの方がHDDよりも容量が少ないものが使われていることが多いです。(ssdの方が高いため)

なので、沢山、動画や写真を保存するのであれば、HDDの方がいいかもしれません。

それか外付けHDDというのを別に購入して使うかになります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆様詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/12 15:36

パソコン購入予定金額が3万円なら ガラクタ同然の中古パソコンになりますね


保証期間も無いに等しく 設定やトラブルは自己解決が基本です
超初心者と言うなら 中古パソコンならサポートしてくれる友人探しが大事ですね
パソコンは 触っている間に設定が変わったり 壊れたりします
新品ならある程度メーカーや販売店の保証期間も有りサポートも有ります
初心者こそ 新品を買わないと無駄な買い物になりますね

価格コム
https://kakaku.com/pc/note-pc/
この辺で 安い物を買えばどうですか?

>いつも買って失敗するんでオススメお願いします
本人の努力次第 下調べを十分にして買って下さい
失敗は経験して勉強しないと繰り返しです
(私も パソコンパーツを色々買って失敗は沢山しています 年に一度の大掃除でガラクタパーツは廃棄していますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござぃます!
素人やけぇ、ほんとに気をつけよ。参考になります

お礼日時:2020/01/12 15:34

その価格帯だとAtomか廉価版Cerelonになりますね。

Cerelonと言ってもAtomの名前変わっただけなので控えめに言ってもゴミです。ストレージもeMMCなのでWindows updateもろくに出来ません。

中古で程度のいいi3以上くらい買わんと使い物にはなりません。
ストレージはあとから外部HDD繋げればいくらでも拡張可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問してよかったです。頑張ってお金貯めて良いの買います!

お礼日時:2020/01/12 15:37

悪いことは言いません。


 「やめときな」

そんな価格で入手可能なパソコンはゴミだぜ。ゴミ。
何かアクションを起こすと5秒くらい無反応とか普通。
幸い文字入力は普通にできる。って程度。

最低でも5万円は用意しよう。
話はそれからだ。

・・・
なお、中古パソコンはやめとけ。マジで。
素人さんが手を出してトラブルにならないケースを自分は知らない。

身近にパソコンに詳しい相談できる人がいない限りは中古パソコンを購入の選択肢に入れちゃダメ。

そんなわけで回答者諸氏も素人さんに中古パソコンを勧めちゃダメだ。
判断の基準を低くしないと答えをもらった素人さんが困ることになるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!
やはり、安いのは怖いですね!
中古はやめときます!頑張って5万くらいからのやつを探してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 15:33

何時も購入して失敗なら、もっとお金を出してそれなりのスペックを持ったPCを買った方がいいのではないでしょうか。

中古で安い物は有りますが値段=性能(スペック等)だと思います。時間が有れば一度家電量販店へ行って色々な機種を見てきたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします!参考になりました!
ちゃんと、調べて頑張ってお金貯めてかいます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/12 15:38

初心者にありがちな、スペックは低くてもいいから安い物でもいいという考え方は捨てた方がいい。


なぜなら、使ううちにパソコンの知識は自然とついてくるし、それに伴って自分のパソコンレベルも上がっていくから。
やり始めの時と1年後では、各段に詳しくなるので、その時にスペックが足りないせいでやりたいが出来ないとか
そういう事になるので、出来ないからという事よりも、将来的に出来る事を想定して買ったほうがいいです。

https://kakaku.com/item/K0001197912/?lid=2019010 …

売れ筋ランキング1位 
最低でも、これくらいのPCは買うべき。
ストレージが256GBしかないけど、写真保存する為ならとりあえずはこれでもいいです。
グーグルフォト使えば、無料で写真を保存できますよ。

https://www.google.com/intl/ja/photos/about/

こちらのサイトに写真保存すれば、容量は気にしなくてもいい。
他人に見られる心配もないし、パソコンが故障しても消える事もないので安心ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!