アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人して偏差値60の大学に行くのがいいか、
それとも現役でFラン大学に行くのがいいか。
どちらが印象がいいですか(?)
あと、浪人したという情報は、
大学や就職する際に履歴書などに載ったりしますか。

質問者からの補足コメント

  • 履歴書に載る は、間違いです。
    すみません。

      補足日時:2020/01/18 14:25

A 回答 (12件中1~10件)

Fランに行きたいのかい?



違うんだろッ!
    • good
    • 2

浪人して偏差値60の大学に行く

    • good
    • 1

履歴書には高校卒業の年月と大学入学の年月を記載するので浪人すればすぐに分かります。


1年の差なら偏差値60の大学へ行く方が印象は良いでしょう。

ただ大半の人は浪人しても学力は殆ど上がりません。
頑張っても現状より少しマシになる程度。
今年あと一歩で偏差値60の大学に合格できた、または病気や怪我で受験できなかったのでなければ、浪人はあまりお勧めしません。
    • good
    • 1

履歴なんて気にしなくていい。


それよりも、あなたは本気で頑張る気があるの。
偏差値60の大学かFラン大学かというのは極端だね。
というのは、あまり勉強していないの。
人の印象なんて気にしなくていい。
だって、他人の事なんて、人は興味ないから。
あなたがどうしたいかが大事だよ。
    • good
    • 2

Fランへどうぞ。

    • good
    • 1

浪人して偏差値60の大学に行くのがいいか、


それとも現役でFラン大学に行くのがいいか。
どちらが印象がいいですか(?)
 ↑
考える必要などありません。
前者が良いに決まっています。

しかし、他の人が指摘しているように
浪人して60の大学に行ける、なんて
保証はありませんよ。



あと、浪人したという情報は、
大学や就職する際に履歴書などに載ったりしますか。

履歴書に残る、という表現はオカシイですね。
それはともかく、ブランクを説明することに
なりますので、浪人という事実は
知られることになります。
    • good
    • 3

Fランにいるのは何故?


一年頑張れますか?
頑張れないなら浪人しても遊ぶか寝るかスマホして1年過ぎるだけ。
覚悟が無いなら行けるとこに行ったら。
    • good
    • 0

現実問題として、Fラン大学なら行ける程度の学力の持ち主が浪人したからといって、偏差値60の大学に入れる可能性は限りなくゼロです。

ごくふつうには、浪人するほど(塾通いをしても)学力は落ちますからね。
    • good
    • 2

偏差値を書く場合は何処の偏差値であるかを明記しないと無意味。


もし駿台で60の大学に確実に受かるならば1浪すべき。旧帝レベルですからね。
しかし現役Fランでは、多浪しても旧帝に手が届きません。
    • good
    • 1

>浪人したという情報は、大学や就職する際に履歴書などに載ったりしますか。



履歴書書いたことないのですか?
「載ったりする」ものじゃなくて、書くものですからね。

単純に年齢と入学・卒業年で、現役で入っていないことはわかることになります。
ただ、高校卒業から大学入学までの空いた期間、何していたかまではわかりませんけど。

あと、「浪人」って正式な肩書(?)は「無職」です。
「来年受験する受験生です」といっても「「つまり無職ってことね」という感じで言われることもありますが、それが事実です。

何を主とするかはあなたの自由ですけど、「印象がいいために」で浪人して大学に行き、卒業したって話聞いても良い印象は受けませんよ。もちろん、現役Fラン大学出でも同じ。

そのことを口に出すことはないでしょうけど、そういうの面接で少し話すだけで簡単にわかるものです。

なので、質問の答えは、「あなたの場合なら、どっちも変わらない」が答えです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!