アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に何度も目覚めそのたびにトイレに行くので全く寝た気がしません。
熟年の男性ですがクスリは飲みたくないので病院には行きたくないです。
朝までぐっすり眠れるようになるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

良く聞く話では、就寝直前までパソコンやスマホを見ているのは禁物とのこと、


なので、入浴後に軽い柔軟体操をしてから就寝する方が良いそうですね。
あ、それと、就寝2時間前以降の飲食は避ける方がいいでしょう。

それと、私も1年半位前はほとんど起きたことがありませんが、徐々に夜中に目覚めると、
どうしても尿意をもよおすので、仕方なくトイレに行きます。

そんな訳で、1年ほど前から、100均で足踏み盤(青竹踏様のもの)を購入し、
寝る前に踏んでいます。
コツは、土踏まずを中心に、多少位置を変えながら少し痛くなる気がするまで、
何度も足踏みしています。布団に入るとすぐに、脚裏がポカポカ暖かくなり、
今の時期でも足が冷たいと感じなくなります。かなりぐっすり眠れるようになり、
以前より夜中に起きることが少なくなり、相応の効果は認められました。

いわゆる足つぼの刺激で、頻尿に効果が期待できるようですよ。
是非試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 やってみます!

お礼日時:2020/01/13 15:33

夜間頻尿と言う事なのでしょうかね。


民間療法としてはサプリメント(薬ではなく栄養補助食品です)の「ノコギリヤシ」がテレビCMでも宣伝していますので、試してみるのも
良いかも知れません。
当然個人差もありますし薬ではないので効果が出るかは判りませんが。
また、効果があるとしても直ぐに現れる訳ではなく、少しずつ改善していくと言う所でしょうね。
長~い目で見て試してみる気があるのなら、「ノコギリヤシ」のサプリメントを使ってみても良いと思いますよ。
ドラッグストアにも普通に並んでいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/13 15:34

適度な運動を心がけるしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!