アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちの参考書には、次の例文があります。

春には野原全部が花に覆われる。
Au printemps, tous les champs sont couverts de fleurs.

冬は寒く、野原は雪に覆われる。
En hiver, il fait froid, et les champs sont couverts de neige.

ここで、なぜ「覆われる」は、couvertではなく、couvertsとsが付くのでしょうか。いろいろ調べてみましたが分かりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受け身の過去分詞は主語と性数が一致する。


主語が les champs と男性複数なので、couvert も男性複数形にして s を付ける。

主語が女性複数なら、過去分詞には es を付ける。
Les montagnes sont couvertes de neige toute l'année.
「山々は一年中雪に覆われている」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受け身の過去分詞は主語と性数が一致する」、そうなんですか、知りませんでした。êtreだけが変化するわけではないんですね。女性複数名詞が主語の場合もご教授くださり、大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!