アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆議院議員が、IRを巡って賄賂を受け取っていたことが、後を絶ちません。東京地検の捜査は、大変だったと、思います。この状態で、カジノを希望する都道府県は、立候補をしています。
IRのメリットとデメリットは、何だと思いますか。

A 回答 (4件)

カジノなんて税収が増えるしメリットしかないでしょ。

パチンコでギャンブル依存症の人はカジノなんかいけないでしょ
    • good
    • 0

500,comの事でしょうが、500,comはニューヨーク上場の全世界のクジを販売会社ですが、なぜ議員に賄賂を渡してでも日本のIRに参入したいのか意味不明です。


IRのメリットは地方財政(千葉県はディズニーランドと成田空港でウハウハ)
デメリットは成功する保障が無い、ギャンブル依存症が増えるかも、治安の悪化懸念ですね。
    • good
    • 0

できれば日本語で質問してください.


メリットは皆無で, デメリットは「日本の国力低下」です.
    • good
    • 0

IR推進の立場では、国内にもう国際競争力のある産業が無いので、世界からギャンブラーに来てもらって国際競争力を保とう、という事ですね。



反対派の意見はカジノの顧客は世界の事例を見る限り自国民が大半で、貧困層がカジノにある消費者金融やクレジットで一発逆転を狙って多重債務を抱える、既にパチンコ依存症が社会問題なのにギャンブル依存症が上乗せされる。
24時間営業で風紀が乱れる、中心地はともかく、世界各地のカジノの周辺は荒廃する。
と、いった所でしょうか。

ギャンブルというのは当然ながら胴元が大儲けする上に元手もほとんどいりません。
宝くじを考えてもらうと分かりやすいかと思いますが、1人3枚で900円、3千万人が購入したとして単純計算で270億円の収益です。
5億の当選を10本出したとしても220億の収益です。
カジノ経営で損失を出して破産できるのはドナルド・トランプくらいなものです。
政治家とは全てではありませんが自分の金と権力の追求が至上命題です。
上記の宝くじの会社から毎年3億円の献金があるなら、パーティー券なんてはした金です。
中小企業の社長が何か開発する支援をして、カジノ以上のローコストハイリターンが見込めるでしょうか?
農家を育てて国民の食を確保して金と権力になるでしょうか?
まして福祉に金を出してどんな儲けがあるのでしょう?

IRは推進する政治家にとって無限に金の出る蛇口のようなもの、そのメリットは計り知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/20 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!