プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二女子です。
私は数ヶ月前から精神状態が悪く担任の先生にお世話になっていたのですが、先週の始業式の日強い不安から私が少し取り乱してしまい、先生方に迷惑をかけてしまいました。
その際担任も戸惑ってしまったのか泣いてしまったらしく、次の日から2日間(先週いっぱい)学校には来ませんでした。

それから私は周りの大人に「先生を安心させてあげて欲しい」と言われています。もちろん私もそうしたいのですが、自分も精神状態が悪いため、元気いっぱいで授業を完璧に受けて…という状態に突然戻るのは難しいと思います。

もし私が今日全て授業を受けきれなかったら担任はまた辛くなってしまうでしょうか、、?
また、授業を抜けてしまった際今までなら担任のところに行くようになっていたのですが、これからは他の先生を訪ねるべきでしょうか…?

A 回答 (3件)

精神状態の悪化は何かキッカケとかあったのでしょうか?

    • good
    • 0

理由はともあれ 「取り乱す」方法が あまりにも周りに迷惑か 礼節を欠いた行動なのでは?



仕事であるから 先生が自分の責務に対し 努力したり大変な思いをしたりするのは ある程度覚悟も納得もしているだろう。
一生懸命になるがために 貴方に感情移入して 同様の症状を発症したとしても それもまた仕方がないことと思う。
自分で選んだ道だ。

精神状態という あやふやなものを失敗の理由にすると 何でもOKになっちゃうから ちゃんと歯止めは作ろう。
周りが「無理するな」と言う言葉は 「無理して背伸びするな」「余計な荷物を背負うな」の意味であって 「自分の管理をするな」ではない。
貴方の主人は 貴方であるべきことを 忘れてはならないのだ。

貴方が授業を受けられなかったら 担任に行くことになっているのなら それは学校の決まりであるから それに従うのが道理。
もし担任の先生が無理であるなら 学校の方から別の先生を指定するだろうから それに合わせれば良い。

色々と大変なのは 人間だから仕方がない。
それも含めて「まあ それもいい」と 飲み込むだけだ。
貴方は貴方なりに 出来るだけ より良くなることを目指すことだ。
    • good
    • 0

詳しいことはわかりませんが、なぜ精神状態が悪くなるのかを考えたほうがいいと思います。



精神状態は本人にしかわからないので、他者が理解するのはなかなか難しいことです。

受け止めてくれる相手が変わっても根本的な解決にはならないので、自分自身に向き合うことです。

それに厳しいようですが、今は学校なので受け止めてくれる相手がいますが、社会に出るとそれは難しくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!