アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日県民税の申告書が届きました。

源泉徴収票は手元にありますが、書き方の用紙を無くしてしまい書き方がわかりません。

ある程度は検索して記入したのですが、
源泉徴収票をそのまま封入して送れば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

給与以外の所得がどうなっているのかによります

年末調整済み給与所得しかない場合、県民税の申告は必要ありません
書き方については、私は静岡県ですが県のホムペにアップされています
    • 0

>源泉徴収票をそのまま封入

確定申告の場合源泉徴収票や生命保険控除証明書などが紛失しないよう申告書の裏面の一部に糊付けしていましたが、裏面に添付の部分はありませんか?
http://www.city.itami.lg.jp/ikkrwebBrowse/materi …
    • 0

源泉徴収票は同封ではなくて、紛失しないように貼り付けておきます。

裏の端のほうに貼り付ける場所があります。
分からなかったら、税務署に行って教えてもらえばいい。来月になると申告難民が増えるので早めに行った方がいいよ。電話でもいいけど。
    • 0

あなたは、給与以外の所得があるのですか。

ないのであれば、あなたには県民税の申告をする法的義務がないので、放っておきましょう。その申告書はゴミ箱に入れてもいいですよ。
【根拠法令等】地方税法第45条の二第1項柱書のただし書き、同法第317条の二第1項柱書のただし書
    • 0

>先日県民税の申告書が届きました。

県民税って、何の県民税。

>源泉徴収票は手元にあります

年末調整は済んでいるの。

質問文だけでは、良く判りません。

何年度の県民税(普通は住民税の事であれば、都道府県民税と市区町村民税は同時に納付します)?
その年分に該当する、源泉徴収票ですか??

メインの他に副業もあったのですか??

必要なことが全く書かれていません。
    • 0

>先日県民税の申告書が届きました。

これまで、市県民税の申告をしたことはありませんか?あるいは、
国民年金の免除申請や国民健康保険料の加入していたりしますか?

安易にほうっておくと、年金免除ができなかったり、
国保の保険料が高くなったりしてしまいます。

手持ちの源泉徴収票に、
・マイナンバー通知カード
・身分証明書等
・保険料控除証明書等(あるなら)
をお持ちになってお住いの役所へ行って、
★申告が必要だと判断されたなら、
申告書を記入して、提出して下さい。

申告と言っても
氏名、住所、マイナンバーの記入
給与支払金額や給与所得控除後の金額の記入
社会保険料の金額記入
程度で、済みます。

以上、いかがでしょうか?
    • 0

こんにちは

確定申告をすれば、県民税の申告はしないでいいです。

税務署に電話して、「確定申告と手引書」を送ってと言えば無料で送ってくれます。

手引書を見れば、確定申告が書けますので、書いたら、返信用の封筒を入れて、郵送です。そうするとよ控えを送ってきますので、来年はそれを見ながらやれば楽です。

確定申告には、色々控除できる項目がありますので、目いっぱい書けば、県民税がゼロになる可能性があります。もちろん源泉徴収されている税金も一部または全額、戻ってきますし、健康保険料・介護保険料も安くなります。

確定申告は年金生活になっても、やった方がお得になりますので、この際しっかりとマスターしましょう。書き方が解らない時は税務署に聞きにいけば只で教えてくれます。2・3月は混むので、ゆっくりでいいです。去年の分は今年中にやればいいですし、その間払いすぎた税金は戻ってきます。

また、確定申告は5年間、遡ってできますし、一度した年の分で間違っていたり、書き漏れていたりしたら、やはり5年間分遡って、修正申告が出来ます。

難しくないので、一度頑張ってみてください。
    • 0