プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本自転車競技連盟公認のヘルメットについてです。ヘルメットに「CE」と入っていれば公認のものなのですか?

A 回答 (2件)

CEはただの安全規格なので、特定競技での公認とは別だと思いますよ。


EU内で決められてる安全基準を満たしている証明として貼付するもの。
アメリカはUL規格だったと思います。
こういう国際規格をクリアしておけば、輸出して販売する時に客に一定の安心を与える。
国内だけなら、JIS規格とか・・・

例えば、ヘルメットとして頭部を守る為の性能がCE規格をクリアしてても、
長さが3mある(頭部でのフィニッシュが認められてるか知りませんが・・・)ヘルメットとか、
追い抜かれないように横幅に翼がせり出してるヘルメットとかはダメでしょ?
    • good
    • 0

推奨でも付くみたいなので公認の物とは限らないみたいですね。


左側が公認証紙、右側が推奨証紙のようです。証紙で確認しないといけないようです。
https://jcf.or.jp/official/helmet/
「日本自転車競技連盟公認のヘルメットについ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!