ショボ短歌会

私は20歳女性。158センチ41キロです。一人暮らししてます。18歳の頃は54キロありました。そのせいで今の体型を見て母がとても心配してきます。一人暮らしでしっかり食べているのか、ストレスなのかなど。
もちろんダイエットして痩せました。
でもさすがに痩せすぎたなと思ってます。生理もきてないし、あばら骨が目立つ。
母が心配しないためと、私自身のため(将来骨粗鬆症になりたくない)にも少し増やそうと考えました。
でも体重増えるのがなんか怖くて。
だからもう体重計なんて捨てようかなって考えつきました。今も毎日測ってませんが体重計があるから測りたくなるし。
あすけんというアプリで食べたもののカロリーも細かく記録しており、それも辞めようかなとも思ってます。
もちろん食べ過ぎはよくないですから1600キロカロリー前後になるようにこれからはざっくり頭の中での計算のみで行こうかな、と。
体重計を捨てる代わりに自分がずっと着てたい服があります。それがきついか、緩いか、丁度いいか、という基準で判断したら数字に執着されずに楽に生きていけるのではないか。前の日少し食べすぎちゃったな、今日は控えよう。とか鏡を見て気になったら少し控えるとか。
そうゆう風に体型維持している方はおりませんか?

よければお話聞かせてください。

食べたいもの食べて働いてぐっすり眠って。そんな生活がしたいのにカロリーとか体重とか考えて食べれないことに疲れました。

A 回答 (11件中1~10件)

何十キロも太らなければ大丈夫。

46キロから50キロくらいをキープしてその間なら好きに過ごせばいいですよ。
    • good
    • 0

あなたのお母さん位の年齢ですが、高校生くらいからほとんど体重は変わりません。

ここ2年で少しオーバーしダイエットで5キロ痩せて今3キロ戻りました。好きだったお菓子をやめ食事制限しましたがつまらないので。私も服が好きな方なのでとりあえずMサイズが普通に入れば良しとしています。痩せる事だけが人生の目的ではないですしね、楽しみはたくさん他にもありますよ。
    • good
    • 0

食べるという事は、生きる事ですよね。


そして、楽しく、美味しくです。
無理をすると身体と心が悲鳴をあげてしまいますもんね。
バランス良く食べる。
温かいお味噌汁やお茶などで身体の中を温めてから、野菜、タンパク質、炭水化物の順で食べると、いいですよ。
体重は、気になると思いますが、その人によって違うと思います。
私事ですが、あなたと同じ158cm、40~42kgです。
20代から変わっていません。(現在40代です)
私の場合は、これ以上増えるとしんどくなります。
その人その人で、生活も違いますし、活動量も、体質も…
あなたが今の体重で、不調をきたしたり、生活しにくいのであれば増やせばいいと思います。
でも、私の様に増えた事で生活しにくくなるなら、今の体重をキープしたり、前後2kgぐらいで安定させてもいいと思います。
平均値や一般的とよく言われますが、あくまでも目安でいいと思いますよ。
気にし過ぎて、楽しく食べれなくなったら元も子もありませんしね。
あなたの仰る様に、服の着心地や鏡でチェックするなど、また、食べ過ぎた翌朝はお腹を休めるイメージで果物とヨーグルトなど、軽く済ます。
などで、極端な増減はないと思いますよ。
あまり気にせずに、無理せずに、楽しく、美味しく食べて下さいね。
    • good
    • 0

私は貴方のおっしゃるとおり、食べたいものを好きな量食べればいいと思います。

たまに鏡をみたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たまに鏡見てヤバいと思えばまた努力したらいいですよね。
励まされました!

お礼日時:2020/01/25 21:37

食べたいものを食べて、ほどよく運動すればそれでいいのですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!気にしすぎないようにします。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/25 21:35

無理な食生活してるとかケトン臭キツそうですねぇwww

    • good
    • 1

カロリー計算こと今止まってくれ。

好きな食べ物食べてくれ。今の体重は危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適正体重になるまで辞めようと思います!

お礼日時:2020/01/25 21:35

No.3です。



食べたいものを食べて、、、というのも、チョットね。

満遍なく「ま、ご、は(わ)、や、さ、し、い」を食べましょう。

ま、、、豆類。納豆とか。
ご、、、ごま
わ、、、ワカメ、メカブなどの海藻類。
や、、、野菜
さ、、、魚
し、、、椎茸、などのキノコ類
い、、、芋

を、頭に入れて食べましょう。

揚げ物などを多食していると、血管がつまり、脳梗塞、動脈硬化などを

引き起こしますよ、いくら若くても。

自分の健康管理は「自分」でしなくては。
    • good
    • 1

WHO(世界保健機構)が、病気にもならず、健康に生きていくべき



貴女の体重は、52kgです。

そして貴女が1日に摂取すべきCalは、52×30Calですから、

1日に摂取すべきCalは 1560Calになります。

41Kgの体重だと、生理が止まり、このままでは妊娠することも出来なくなります。

52Kgまで戻しましょう。

そうして体重が戻れば、生理も始まり、妊娠も出来るようになります。

好きな人が出来て、その人の子供が欲しくなった時、今の体重では

妊娠は不可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
毎日1560キロカロリー食べてればそのうち52キロになれますか?
妊娠できないとか考えたくないです。生理こないのは楽と考えていたけど今すぐ改善します。
よければお返事ください。

お礼日時:2020/01/16 20:14

生理が来ないのはちょっとヤバいかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。
もう少し増やすべくがんばらないと、、
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/16 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!