プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。ここ数日、過呼吸や息切れに悩んでいます。3日前、少し落ち込むニュースがあって学校で泣いてしまい、初めて過呼吸になりました。その時は長めの休み時間だったので1人でトイレに
こもって治ったのですが、その後からずっと息切れのような感じが続いています。登下校で自転車に乗っている時や、そのニュースを考えたりする時もそうなんですが、授業中や友達と会話している時もなってしまいます。今日も朝から息切れ、手足の痺れと震えがあって、遅刻してしまいました。私は高三なので明日にはセンター試験もあり、またなるんじゃないかと不安です(;;)どうしたらこの症状を抑えられますか?

A 回答 (1件)

過呼吸が頻繁になると、過換気症候群になります。

私も不安障害からこれになってるのですが、まだ未成年だから自律神経が整ってないのかもしれません。
大人になって治る人もいるそうです。

自分で知らずに呼吸が速くなってるのが原因だそうです。もし不安や手足が痺れたら、
鼻で1回吸って、口で倍の長さ息を吐く、という深い呼吸をしてみてください。
普段から腹式呼吸も練習するといいかもしれません

あまりにも頻繁に過呼吸になるようでしたら、1度メンタルクリニックに行った方がいいですよ
    • 0