プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の転職先を見つけないまま、仕事辞めるのはまともな社会人ではないですか?
(私が転職する訳ではないです)

他の悩み相談サイトでこのようなことを言ってるトピックがあったので気になりました。。

A 回答 (3件)

ケースバイケースでしょう。

収入がなくては困る人、あるいは条件的に職を探すのが難しい人なら転職先を決めてから辞めた方がいいですけど、そうではないなら、しばらく休んでリフレッシュすることだって悪くないです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!

ことばでの表現の問題ですが、『まとも』は『リスキー』、つまり、『危険な感じがする』ですね。

『社会人』とは、『自分の人生は自分で支える』という意味です。
自分で支えるのに必要なものはいろいろあるでしょうが、その最たるものは『お金』です。
会社を辞めるということは収入がなくなるということです。
ですから、そこには『やめた後の生活を支えるお金はどうするの?』という問題への答えが必要です。
次に、転職先を探すときの問題。
今現在ある会社に働いていて、その状態で転職先を見つければ、転職先への面接で『働いている』という実績を評価してもらえます。
しかし、辞めてプータローをしてた場合、転職希望の会社は良くは思わないでしょう。
どんなに説明しても、プータローはプータローです。
自分の生活に責任のある行動がとれていないとみなされます。
今の労働・職探し環境は売り手市場のように言われますが、それはちゃんと社会生活ができているという実態が前提です。
プータローは思いっきりマイナスの評価しか受けません。
もっともノーベル賞を取ったり、社会的に素晴らしい実績があることがニュースなどで広く知られている方なら別ですが。
これが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>次の転職先を見つけないまま

見つける必要があるのか、ないのかによって異なります。
社会人、社会と共生関係を持つということですね、社会に貢献し、かつ社会に助けられる。
哲学?で言う真実を求めて、心の旅に出る、そのためには死以外の自分に関するどんな犠牲もいとわない、なら転職先なんて不要ですね。
転職先が必要、ということは、身一つで可能な労働力を売ってお金を得て、自分の生活のレベルを大きく落とすことなく生活したい。
よく聞くのは、転職したい理由、「しことがあっていない」「仕事内容がいや」・・・その他現状からの逃避が圧倒的に多いことです。
ここをもっと突き詰めたい・・・が現在の会社では、無理・・・・だから転職、なんて人は当然それが実現できるところウィ見つけてからになります。
逃避するだけなら、とりあえずは逃げる・・・が可能ですね。
社会との共生関係が不可欠十承知しながら、その重要な接点である雇用関係をまず断ち切る、正常なやり方とはとても思えませんが?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう