これ何て呼びますか

今から10年以上も前に、確かドン・キホーテかどこかで購入したオモチャのような焼き鳥器。(笑)
その情緒豊かなフォルムに一目惚れし、購入したものの、引っ越しで行方不明に。

それが押し入れの中から見つかり懐かしくて使ってみた。

オモチャみたいと侮るなかれ、焼き加減もジューシーで美味しく焼ける。
最も、鳥肉を一個一個串に刺し、私は塩を振らず、塩を混ぜた塩っ辛い酒をハケで塗りながら焼くので、ジューシーなのかも知れないが、焼き鳥屋さんと同じくらい美味しく焼けて面白い。

あなたの家にある、高級ではないが、侮れない優れものの重宝料理器具は何かお持ちですか?

百均商品〜5000円未満くらいの物が理想です。

質問者からの補足コメント

  • 私のパスタ茹で器はこちらです。

    「あなたのお家の侮れない調理器具は?」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/18 18:18

A 回答 (7件)

電気ゆでたまご器



40年以上前にもらった商品ですが今でも重宝しています。
「あなたのお家の侮れない調理器具は?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わつ❣️❣️❣️見るからにレトロな感じで良いですねえ。٩(^‿^)۶

しかし、凄く長生きしてくれてますねぇ。
私ならもしも壊れたら泣いちゃうかも知れません。
きっと大事に使ってこられたのでしょうね。(^^)

お礼日時:2020/01/18 18:22

100均のインスタントラーメン丼


具材となる野菜や肉などを先にチンして温め、そこに麺やスープを入れ熱湯注いで再加熱。
冷凍品を具にするときは凍ったままいきなり加熱できますから手っ取り早くてもういちいち鍋では作ってられません。
ラーメン以外でも普通にボウルの代用にもできます。

補足で張られたパスタ茹で器は私も持ってます。
重宝しますよね。
普通に熱湯から茹でるばかりではなく、水漬けパスタにするときにも丁度良いです。
他に乾麺をそのまま浸せる容器を持ってないもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水漬けパスタの時は便利ですね。
我が家は二人暮らしですが300近く茹でるので茹でる時はパスタ専用鍋で茹でますが、それまでの水漬けは例の容器で。(^^)

その、インスタントラーメン丼も、確かオレンジの蓋のものですよね?(笑)

私はラーメン丼として使った事は一度も無いのですが、チンができるので私は料理の下ごしらえやお菓子作りの時のボール代わりに使ってます。(^^)

お礼日時:2020/01/19 15:54

ウチのも千切り細・太、薄切り、厚切り、おろしのセットです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そのセット、本当に重宝ですよね。

お礼日時:2020/01/18 21:28

スライサー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぃさん、今晩わ。
スライサーと言っても今やいろんなスライサーが……。

いろいろ試してみたけど、なんだかんだ言っても、昔よう深夜番組の通販なんかでやってた、見て見て見ておじさんの、三種くらい刃が有り、厚さ調整も出来るV字カッターが一番使いやすい。

もう昔のアレは売ってないのかしら。(・・;)

ぢぢぢぢぃさんのはどんなやつ?

お礼日時:2020/01/18 18:33

ミルです


コーヒーミルは頻繁に使いますが、普通のミルはホコリを被っていた
ところが
とあるルートでお茶を手に入れまして
なんと100グラム34円
とんでもないお茶なのでそのままでは飲みにくい

ミルで挽いてコナにして飲んだところ、これが大ヒット

ということで今はそのミルが大活躍しています
粉にして親戚に配ったり行きつけの飲み屋にくれてやったりしてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ〜〜〜(*☻-☻*)
100g34円とはまたまた、奇想天外なお値段。
(私も欲しいですww)

信州まで送ってください。(笑)

昔は私もコーヒー豆を挽いて、サイフォンで立ててましたが、今はコーヒーメーカーでたててます。^^;
サイフォンのコーヒーの方が好きですが……。

お礼日時:2020/01/18 18:30

物心ついた時から家にある電気コンロ。

今見たらHITACHI製だった(笑)
300W(内側、外側)と600W。今でも現役。一人鍋には重宝するんですよー。
値段???当然、分かりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、ニクロム線の電熱器じゃないですか?
そんな電熱器なら、我が家にも有りましたよ。(^^)
懐かしいなぁ……。

お礼日時:2020/01/18 18:24

パスタ早ゆでボウルですかね。


ボウルみたいなプラスティックの容器に
水を入れて、レンジでチンして出来上がり!
短時間でアルデンテ、しかも、その容器が100円ショップ
で購入できると言うから・・・・今世紀最大の大発明と言って
も過言ではなかいかと言えます。
忙しい人にとっては、生活の一助となり、侮れない調理器具かと
思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩わ。(^^)

以前私もダイソーで購入した、シリコン製?の細長いパスタ茹で器は持ってますが、もっぱらスパゲティは鍋で茹でるので、今は串カツ用のパン粉付け器になっちゃってます(笑)
串カツのような長いものにパン粉つけたりするのにナイスな長さなんです。

これ、他にもとても重宝で、他の用途で大活躍中です。(^^)

ボール型というのは丸いものなのでしょうかね?

お礼日時:2020/01/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!