プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサー女です。

1人でとても寂しいです。
周りに一緒に遊んでくれる友達がほとんどいません。

昔は遊んでいた友人も、結婚したり、子供ができたりと忙しそうで連絡もとらなくなり、疎遠ぎみになりました。

先日久しぶりに独身の友達にあったんですが、友達も沢山いるようで、いろんなイベントを楽しんでいる様子でした。充実してる様子に、とても孤独な気分になりました。


また、最近転職して2ヶ月がたちました。職場が静かでコミュニケーションをとることがなく、一日が終わります。

職場にもなじめず、休みも家で1人で過ごし、ほぼ誰とも話さず、とても寂しく、気持ちも沈んでいます。

上手く言い表せられませんが気持ちが重くて嬉しいこととか楽しいことに鈍感というか、反応しなくなっています。

昔は1人でもそれなりに楽しくやってたのになあ…

とても孤独です。どうしたら寂しさからぬけれますか。

A 回答 (7件)

あなたがどうしたいかだよね。

何に価値・楽しさを見出すか。
久々に会った友達をうらやましいと思うなら、誘ってもらう。
興味があることがあるなら、挑戦してみる。お料理教室でも、ジムでも。
    • good
    • 0

私も独身の時は、そんな感じだったね。


このままずっとこのままかと。
でも、その後結婚して子供も生まれ、
今は楽しいです。
あの時は、こんな生活なんて考えられなかったな。
あなたもマイナス思考になっているね。
この先もずっとこんな生活が続くと考えていないかな。
物事を悪く考えると、つらくなるね。
だから、プラス思考で行こうよ。
だって、この先どうなるかなんて誰にも分らない。
一人きりの生活を懐かしく思える時が、いずれ来るよ。
だから、今のうちに1人の生活を楽しもうよ。
現在がどうであれ、未来は変えられる。
明るい未来を信じて、生きようよ。
    • good
    • 0

>職場が静かでコミュニケーションをとることがなく



一日中喧騒の中で仕事している側としては
そういう職場が羨ましい限りです。
僕は貝になりたいのに、誰もそれを許さない。


一生、夏が続くと思っていたキリギリスな人が
気付くと「残され島」にただ一人ポツンと過ごす老後となります。
なので、
出会いが無い中でなんとかして伴侶なりを見つけようと
みんなは早いうちから婚活とかしているんですが、
質問者さんは若い時代には煌びやかな生活送っていて
気付かなかったのでしょうかねぇ・・・。

ま、僕も人の事は言えない立場ですが
僕は完全な平衡を求める廃人みたいな思考回路なので
今日のように寒い日は家でごろごろして
無責任な投稿して時間潰しでもしていよう・・・となります。
なんとか現状打破しようと救いの手を求める質問者さんと比較し
そのまま沈んでしまおうとする僕は、最低ですね(笑)。


>嬉しいこととか楽しいことに鈍感というか、反応しなくなっています。

感受性が低いのかな?
悲しい結末の映画見て涙流した事はありますか?
若い時にどのような人生送っていたのかにもよると思いますが
人の痛みとかそういったものが想像できなくなっているのかもしれませんね。
あまり良い状況ではないです。

ただ、充実した友人を見て疎外感を持つようなので
人として凍ってしまっているわけではなさそう。
暖かくしてくれる人が近くにいれば楽しさを取り戻す事はできると思います。

個人的な意見ですが
僕が上記のように見立てた質問者さんのような女性は
何かしらのキッカケがあれば
本当に小さな幸せの欠片でも、
二人で手のひらを合わせてそれに重ね
互いにニッコリと微笑み合う事ができる相手を得る、
と思います。



質問者さんが今感じている寂しさや孤独感は
これから得るであろう幸せを、
本当に幸せだと感じる事ができるようになるための試練。


現状を回避しようとするのではなく
現状を突き抜けて、幸せ掴んでください。
    • good
    • 0

友達はできるものではありません


作るもの
そもそもそこからして思い違いの可能性を感じます

職場は仕事でお金稼ぎをする所

友達を作るにはどういった努力が必要ですか?
といった内容の質問にしたほうが回答来やすいと感じます
    • good
    • 0

はじめまして。


気持ちが重くて楽しいことに鈍感

という事は、いま出会いがあってもイベント事や趣味ができても活力がわかずきそれはそれで一人でいる方が楽な時もあると言う状態ですね?

そういう時は自分に正直になってみては?
寂しくて誰かに会いたいと思えば出会いの場に行けばいいですし、友達を今からつくったり趣味を楽しむことも活力があれば出来ることです。
でもそれをしないってことは、きっと質問者の心がお疲れ状態なのかもしれないですね。
家に一人でいてコミュニケーションをとらないこと自体にひき目をかんじたり、周りからの印象を気にしたりせずに、自分自身にいまどうしたいのか問いかけてみては?
    • good
    • 0

知人・友人は接触頻度の多さによって増えていきます。


どこかに定期的に通うような趣味や慈善活動の場所を見つけるのがよいと思います。
    • good
    • 1

一人でも楽しく、それは今はつまらない?歳いくとみんなそうですよ、なので趣味友探すとか出会い系やるとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!