アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビールの値段は酒税込みで販売されていると思うのですが、それに10%の消費税をかけると酒税にも消費税がかかります。これはおかしいと思うのですが、どの様な理由で認められているのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

はいガソリンなども、その二重課税になっていますが、政府から明確な説明はありません。

    • good
    • 0

税制の欠陥ですね。


故意にやってる思う。

酒類消費税に統合すべきですね
    • good
    • 0

国民は奴隷なのですよ。


昔は年貢を収められなくて一揆を起こしてましたが・・今は民主主義とか選挙とかで騙してます。
    • good
    • 0

おかしいです。


公務員の給料も税金で、それにも所得税や住民税などの税金がかかります。
税金に税金を掛けてる例は沢山あります。
    • good
    • 1

酒税の納税義務者は生産者(出荷者)です。


つまり酒の製造原価の一部になるので消費税の対象になります。

他の製品でも工場の固定資産税、法人税、労働賃金の所得税等が製造原価に含まれますがこれはおかしいとは思わないのでしょうか?
    • good
    • 1

>どの様な理由で認められているのか教えて下さい。



納税者がおとなしいと言うのが最大の理由でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!