アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民保険を2年分前納していて、その後に契約社員として働き始め、社会保険をつけなければいけなくなった場合、前納した分はどうすればよいですか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます
    すみません、紛らわしくて
    年金のことです

A 回答 (3件)

「国民保険」と書かれていますが、2年前納とのことですから、国民健康保険ではなく、国民年金保険のことでいいですね。

そうであれば、特に何もしなくて大丈夫です。勤務先から年金事務所に対して厚生年金加入の手続きが済むと、年金機構のほうで重複加入が判明しますから、国民年金保険料の還付の通知が届きます。それに必要事項を記入して返送すれば、指定の口座に振り込まれます。ただ、通知が来るまでとその後の手続きには数か月はかかりそうですから、気長に待つしかないです。

それから、厚生年金加入時点以降分の国民年金保険料を、前納分の社会保険料控除として確定申告などしていた場合には、確定申告をやり直す必要が出てきますので注意が必要です。
    • 0

No.1です。

国民保険の保険証を返還するのを書き忘れていました。
返還して、還付申請したら良いと思います。
    • 0

健康保険のことでしょうか?

社会保険の保険証を持って市役所など(国民保険を納めた所)へ行き、還付申請したら良いのではありませんか?
    • 0