プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日センター試験を受けてきました。自己採点をして絶望しました。結果は5割でした。自分は浪人生なのですが、1年頑張ってきてこんな結果になったことに悔しくてたまらないです。本命は一般なのですがセンターの結果を見る限り受かるか不安になってきました。 アドバイスいただけるとありがたいです。喝を入れてくださっても構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

厳しい現実を目の前にした時、受験生は2つのタイプに分かれます。


失敗を他人や問題の「せい」にして非難する人と自分の能力が足りなかったのだと自分の「せい」にする人です
これからの2週間で、成績を伸ばす人は、自分の能力不足に気付いた人であることは言うまでもありません
自分の失敗を他人のせいにする奴は、なぜ成績が伸びないかの問題点がわからないからです。


逆に、失敗の理由を自分の中に発見し、もう一度立ち向かう意思を見せる人は、ワンステップ成績が上がります
ただ、自分の能力不足に気付いた受験生は、気持ちを立て直すことが難しいです。
1年間の勉強の成果だと思うと「悔しさが」先立ちます。そして落ち込みます。
いわゆる「切り替え」がなかなかできずに気持ちを引きずってしまうのです。
たった1回の失敗が、全てのように感じてしまうのです。でもそんなことはありません。
むしろ、質問者の方は、ワンステップ上の成績に登る入口に立っているのです。
気を落とさず、立ち向かってください。失敗する時があったということは、受験がうまく行く時も必ずあります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今は切り替えが大事ですね。踏ん張ります!

お礼日時:2020/01/20 09:23

厳しいことを言えば、「1年頑張ってきて」といいますが、本当に頑張ったのであれば、そんな結果になるわけがありません。


自分が頑張ってこなかったことを認識して反省した方が良いです。世の中の浪人生の多くはあなたよりもっとよく勉強したんじゃないですか。
結局、そういう自分に甘い浪人生が多くいるから、浪人して学力を伸ばすのは3分の1程度で、3分の1は学力を落とすと言われているんです。頑張った「つもり」では学力は伸びませんし、学力が伸びなかったということは、「頑張ったつもり」に過ぎないと思われます。それが現実なんです。手遅れ感はありますが、残りの時間をせいぜい頑張るしかないですね。「つもり」ではなく、現実にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。残りの時間頑張りたいと思います!

お礼日時:2020/01/19 19:48

センター試験おつかれ様でした。

諾名ではありますが、同じ浪人を経験しましたので、気持は分かります。 
確かに今回の成績が振るわなかったとしても、ちょこまふぃんさんの本命は、一般試験にあるのですよね?

モチベーションは、心で変わります。


今なんの為に勉強しているのか、心から言えるようになれば、もしくはこう思うと

思えれば思えるほど、メリハリがつくようになるはず。


本命の大学へは、行ってみましたか?

もしくは、大学の関係者さんに話をきいて、どんなことを学べるかイメージできますか?

キャンパスの空気は分かりますか?

もしくは、目的をもってやる気をもって、勉強している人を紹介してくださいと、

大学の方に連絡してみたり、そんな人に話を聞いてみたいと、話をするのも全然あり

と思いますよ。

社会は世の中は、その為に法律も、税金も、そんな気持ちをあと押しするための意味

もあるのですから、あなたが成長を望む事は、本来、奨励されるべきことなんですよ。

ぜひ、がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか勇気づけられました! ラストスパート踏ん張りたいと思います!

お礼日時:2020/01/19 17:02

一般私大試験がメインということですね。


ならば、そこに照準を合わせてセンターの対策はあまりしてこなかったということでしょうか?
そうなら、センターの結果がそのまま私大の試験結果になるとは言い切れませんよね。
いわば、センターはアウエーでの試合、私大一般がホームでの試合とみなせることになりますから
有利なホームならもっと良い結果が期待できるというのが普通です。
いずれにせよ、過ぎたことはどうにもできませんから気持ちを切り替えることです
本命の試験に向けて、不安をかき消すくらい勉強するよ事り他に、あなたはとるべき方法が思いつかないことでしょう
(世の中には能力を高める方法は複数存在していますが、次の受験を間近に控えた身ではそのような方法を探求している暇もないですし・・・)
人間、現在持っている知識と能力とを使って最大限の努力をすることが肝要です!
とにかく、次の試験に向けての勉強に励むことです

ちなみに、私は同一大学同一学部の試験を複数回受けたことがあります(試験方式と日程が異なる入試が実施されていたため)
試験方式が違えば同じ大学でもこうも違うものかと思うくらい、片方ではこけましたが、もう一方ではかなり上位に喰いこむことができました
試験はやってみなければ分からないということなのかもしれません。
参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センター対策はしていませんでした。 アドバイスありがとうございます! 一般に向け全力を尽くします!

お礼日時:2020/01/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!