アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】どうやって電気の専門知識を付けていくのですか?

CRフィルターとかLRフィルターとかどこで付く知識なのですか?どういう本を読んだらそういう知識は得られたのでしょう?

A 回答 (4件)

大学で電気工学や電子工学を専攻するか、専門学校に通うことです。

専門書などをひも解いて自分で勉強する方法もありますが、それでは底が浅いものになり、ちょっとテーマや問題が変わると、たちまち暗礁に乗り上げます。
電気工学や電子工学は、ベース(底、基礎)となる部分がものすごく広いんです。フィルターの部分だけを独学で勉強しても、それ以外のことは分からず、応用は効かないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/21 22:25

どうやって電気の専門知識を付けていくのですか?


 ↑
その手の本が沢山でていますから、
それで勉強出来ます。

専門学校や大学でも教えてくれます。
自治体で、電気工事士関係の指導をしている
ところもあります。
安いです。

ワタシは独学でした。




どういう本を読んだらそういう知識は得られたのでしょう?
  ↑
電気工事士とか、電験などの資格用
教科書が出ていますから、それで
勉強出来ますヨ。

オーム社とか、電気書院、という会社が
そうした本を出版しています。

オーム社は電気関係書籍の老舗でして、
あのサリン事件のオーム真理教とは
関係ありません。
念のため。
    • good
    • 0

いつの間にか自然に、と言うように学べるわけはありません。


やはり、自らが興味を持って学ばないといけません。

大き目の本屋さんに行って、電子回路技術に関するコーナーで本を見つけてください。
なお、フイルターはCRやLRだけではなく、
LCだけを用いてもでき、特徴的な性質を見せます。
知識を付けるのは、こんなことに持つ興味からになります。
    • good
    • 1

勉強方法は人様々。


私は、アマチュア無線技士(二アマ)の資格を取るため、無線工学の勉強をしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!