プロが教えるわが家の防犯対策術!

おいしい仕事は慣れちゃうと抜け出せなくなりますよね。
仕事内容は割愛しますが、1時~10時までの仕事です。入社したきっかけは、前会社が突然倒産し次が決まるまでのアルバイトで入社しました。だけど、まだ若いとの理由でアルバイトではなく契約社員で入社してくれ。と言われたので契約社員で働いてます。
入社し働いてみてビックリしたのですが、私の担当する現場は基本的に早く仕事が終わります。
早い時は2時間。かかっても6時間で終わります。だいたい7時に終わるし、早い時は4時前には家に帰れます。
みんなまだ寝てる時間に帰るので、嫁さんや子どもたちに、仕事休んだの?と言われるくらいです。

土日祝休みだし早く終わっても1日12000円貰えます。正直かなりオイシイ仕事だと思います。

だけど契約社員なのでボーナスも昇給もありません。
定年まで後20年ありますが、ずっとボーナスも昇給もありません。

私自身、次が決まるまでの繋ぎとしか考えてませんでした。
ですが、あまりにオイシイ仕事のため、次の仕事を探す気がなくなってしまってます。
だけど、この仕事を長く続ければ普通の仕事に戻れなくなる恐さがあります。
それに、私は技術系の仕事をずっとやってきたので、評価は技術で得てボーナスを支給され技術で昇給してました。今の仕事は全く違う仕事だし、評価は全くありません。だからボーナスも昇給もありません。退職金もありません。

家は子どもが3人いますが、真ん中は4歳。下は2歳です。これからお金がかかるし、やはり毎年のボーナスや昇給が必要だと思います。老後を考えると退職金も必要だと思います。

今のオイシイ仕事は早々に見切りをつけた方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • ちょっと詳しく説明します。
    土日祝休みですが、取引先の都合で毎日仕事があるわけではありません。
    平日休みがない月もありますが、基本的に3~5日は平日休みがあります。
    今年の年末年始は9連休でしたが、他に3日平日休みがありました。稼働日数は12日です。なので給料は手取12万にしかなりませんでした。
    それと副業のアルバイトですが、私もやってみましたが、生活のリズムに合うバイトがなかなかありません。
    今の仕事に合わせるにはシフトが自由なバイトを見つけるしかありませんが、田舎なので見つかりません。
    子どもの保育園が16時に迎えに行かなくてはいけないので、できるとしても11時~15時までです。
    それ以降は嫁さんが仕事から帰ってこないとできないので19時以降のバイトになります。

      補足日時:2020/01/20 01:37
  • 毎日朝の7時には家に帰れる保証があれば8時~15時までバイトができますが、その日の予定は仕事に行かないと分かりません。
    徐々に忙しくなってるので、10時まで仕事も増えてきました。
    だからやるとしたら11時~15時までなのですが、そうなると私が寝る時間がなくなります。
    16時に子供を保育園に迎えに行き、嫁さんが帰ってくるのは19時です。ご飯を食べて風呂に入れるとあっという間に22時くらいになります。
    寝る時間は毎日2時間くらいしかありません。
    今は土曜と祝日にバイトをしてますが、月に3万くらいにしかなりません。
    仕事はオイシイですが、なかなか生活のリズムが合わず思ったよりは稼げないです。

      補足日時:2020/01/20 01:43
  • 今の睡眠は、10時まで仕事と仮定して考えてます。
    いつも11時から15時まで寝て、16時に子供を保育園に迎えに行きます。
    嫁さんが帰ってくるのは17時~19時ですが、だいたいが19時です。嫁さんが帰るまでに子供たちの風呂は済ませるようにしてます。
    嫁さんが帰ってからご飯を食べて保育園の準備が終わったらバトルタッチして子供たちを任せます。
    私は21時~24時までは寝るようにしてます。

      補足日時:2020/01/20 01:53
  • 夜勤専属は自律神経が乱れて腸に影響が出ると聞いてましたが、よく考えると私は頻繁に下痢になり高熱を出すようになりました。
    腹の痛さと高熱がヤバく、点滴を受けたのも数回ありますね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 09:20

A 回答 (4件)

深夜勤は体をこわすので、20年は結構きついですよ。

10年程度で切り上げるが吉。
ところが、そのぐらいの年令になるともう転職先はありません。結局、あなたの体力を切り売りしてるから高いんですよ。年金もらえる前に倒れるのがオチです。
それにしちゃ12千円なんて格安だし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりずっと深夜勤務は体を壊しますよね。 それは前職で夜勤専属の人が言ってました。
150人規模の会社でしたが、病気になり入院したり亡くなるのは夜勤専属の人が多かったですね。
確かにオイシイ仕事だけと、ずっと深夜勤務で昇給無しボーナス無しでは、12000円は安いですね。

お礼日時:2020/01/20 07:49

読みました。


保育園の迎えがネックですね。
そこを嫁さんに任せられませんか。
嫁さんのお仕事を17:00までにしてそれから迎えに行ってもらうことは不可能でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁さんは製造業ですが、製造部の主任なので毎日定時で帰るのは不可能ですね。
保育園の迎えの時間は、私の住む地域はメインで働いてる仕事の就労時間でしか役所は審査しないのが問題です。
アルバイトの就労時間も考慮して欲しいですね。

お礼日時:2020/01/20 07:46

とりあえずもう一つ収入源があるといいですよ。

皆がそうなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しました。読んでみてください。
なかなか副業は厳しいです(>_<)

お礼日時:2020/01/20 09:21

土日休みとのことなので、1か月22日勤務で計算すると、


12,000円×22日=264,000円
年収316万8千円ですか。
年収的にあと120万~150万はプラスしてほしいところですね。
月10万円を日中のアルバイトで穴埋めできるなら今のままでよくないですか。
今のおいしい仕事+空いた時間でアルバイトが最強な様な気がしますけどどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しました。読んでみてください。

毎日仕事があれば、そのくらい稼げますが、取引先の都合で平日休みが結構あります。
子供の迎えなどもあるし、睡眠時間も考えると、なかなか日中のバイトは難しいです。

お礼日時:2020/01/20 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!