アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のtanαからどのようにcosαとsinαを導いて入るのですか?

「画像のtanαからどのようにcosαとs」の質問画像

A 回答 (5件)

単純にtanαとcosαの積がsinαになる公式を使っただけ。

    • good
    • 1

tanθ=(sinθ)/(cosθ)から。

    • good
    • 1

三角関数の定義から


tanα=y/x=1/α
⇔ x=yα
r²=x²+y²=y²(α²+1)
∴sin²α=(y/r)²=1/(α²+1)
∴sinα=1/√(α²+1)

これがわからなければ、どこがわからないか補足コメントをください
といっても、今までの傾向から見てあなたからのresponseは期待できないか・・・
    • good
    • 0

cosα=a*sinα から 両辺を sinα で割って a=cosα/sinα 、


逆数で 1/a=sinα/cosα=tanα 。
つまり 直角三角形で 底辺が a で 高さが 1 と云うこと。
で、三平方の定理から 斜辺は √(a²+1) となりますね。
cosα=(底辺)/(斜辺)=a/√(a²+1) となり, 
当然 sinα=(高さ)/(斜辺)=1/√(a²+1) となります。

sinα/cosα=tanα この式は 知っていて当然の式です。
    • good
    • 0

直角を挟む2辺が a と 1 の直角三角形を描いてみましょう。


斜辺が √(a^2 + 1) になりますね。
tanα = 1/a から、この三角形のどの角が α かを考えて、
あとは cos と sin の定義に従って値を求めればよいです。
(一番最初に 0 ≦ α ≦ 90° であることを確認してから
始めてください。そうでないと、話が少し違ってきます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!