ちょっと変わったマニアな作品が集結

【住宅ローン控除】住宅ローン控除ってどういう制度なのか簡単にわかりやすく教えて下さい。

どのくらいお得になるのですか?

あと35年ローンとかMAX伸ばせるだけ伸ばした方が住宅ローン控除の条件は良くなるのでしょうか?

32年のマックスか、20年で返すか10年で返すか5年で返すか、即金で払うか。

どれが住宅ローン控除制度を最も活用できますか?

A 回答 (2件)

>住宅ローン控除ってどういう制度なのか


住宅の大きさ、築年数、居住といった条件が合えば、
住宅ローンの年末残高の1%分、税金を安くしてくれる制度です。
今なら、最大40万円税金を控除してくれます。
例えば、今住宅ローンを4000万組んだなら、
ローン残高4000万×1%=40万
年収(給与で)800万以下の人の所得税は、ほぼ0になります。
所得税を引ききれない分は、住民税からも引いてくれます。
※住民税の控除から、最大136,500円です。

それが、今年いっぱいは、期間限定で13年間控除を受けられます。
それ以降は、10年です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>どのくらいお得になるのですか?
単純な例で、目いっぱいローンが組めて、
上限の40万の控除が13年間受けられれば、
税金は420万得することになります。
それだけ、手取りが増えるということです。

一方で、住宅ローンを組むと、
ローン(借金)に利息が付きます。
しかし、今は超低金利状態で、
変動金利で0.5%弱
固定金利でも0.9%弱
で、ローンが組めるので、
戻ってくる1%>利息0.5% or 0.9%
となり、端的に言えば、
●借りたお金で、利益が出る。
●家が持てて、かつ得する。
という状態なのです。

政府は、持ち家を推進して、
消費増税なんのそのの経済効果を
期待しているのです。

>どれが住宅ローン控除制度を最も活用できますか?
住宅ローン控除が効く13年(あるいは10年)の間は、
なるべくローン残高を減らさないようにし、
住宅ローン控除が終わる13年後以降に一気に返すのが、
一番得になります。
つまり、なるべく長期間の住宅ローンを組み、
13年後からは、どしどし繰上返済というのが理想です。

さらに、上記の40万円限度や、住民税の減税上限136,500円が
あり、ご自分の所得に対する税額もあるので、無理のないローンを
組んで、かつ無駄のない控除を受けられるのが、理想ではあります。

以上、いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/21 21:17

住宅ローンという名目の借金の金利の一部に相当する金額を、給料がなかったものとみなして、給料にかかる所得税を負けてくれる制度です。



借金しないのが一番ですが、それだと銀行や住宅大量生産企業が成り立たないので、国民のうち住宅を買う人に借金を奨励して、金融機関や住宅大量生産企業を支援するわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング