アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回もまたお悩み相談です。真面目に生きてると、悩みは尽きないものです。私はよく、人からなめられるのです。例えば、ドラッグストアに行った時、肌の荒れがひどくて、軟膏を買いに行ったのですが、種類がたくさんあるし、自分の症状に合ったものでないと、効かないだろうと思い、店員を呼んでどれが効きますか、と聞いたのですが、「俺は医者じゃないからわからない」的な事を言い、聞き方を変えても、要領を得ない答えばかりだったので、「すみません、他の方を呼んできてもらえますか?」と言ったらそいつはなんと、「どうしてですか?」とほざきやがったのです。あまりの対応の悪さに、びっくりしました。他には、ある冬の日、バス停でバスを待っていたのですが、中学生のガキ女2人が走ってきて(発車時刻を過ぎていた)、1人が「バスもう来たかなあ」と言ったら、もう1人のガキが、「大丈夫だよ~。おばさんも待ってるし」とほざきやがったのです。その時、バス停には私とガキ女2人しかいなかったので、確実に私の事を言いました、しかも近距離、私に聞こえるのも構わず。この2件に共通して言える事は、他の人には絶対にそんな口利かないでしょ、という事です。確実に相手の気分を悪くしますからね。ちなみに私はその時、33歳。・・・まあ、中学生のガキから見たら確かにおばさんだろうけど、なんで見も知らぬガキからそんななめた口利かれなきゃならないんだと思い、もう数年たつのですが、未だに怒りが収まりません。私はぽっちゃり体形なので、それも関係あるのかも?やせたら、今よりはなめられなくなるのかな?とは思いますが・・・。どうしたら、人からなめられないようになるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.6です。


不快に思われると思っておりました。
だから最後の一文に『・・・私のことも不快に思うのでしょうね。』と付け加えたんです。

私の文章も長かったですが、具体的な例を書かないと、わかって頂けないだろうと思い、長く書いてしまいました。
はっきり言わせて頂きますが、質問者さんもちょいちょい失礼ですよね。
長くなってしまったことは申し訳ないと思いますが、親切心から回答してるのに不愉快とは。
他の回答者さんの批判的な言葉に対しても、失礼なお礼をしていますが、
結局自分の都合のいい回答、共感してくれないと不 愉 快みたいですから、
私だけじゃなくせっかく回答してくれた他の方々にも失礼です。

そういうところがなめられてしまうのだと思いますよ。
哀れです。

>>自分がそういう態度をとられたら、どう思うでしょうか。
長かったんで読んでないのだと思いますが、『質問者さんが体験したことは、私も不快に思います。』と先にも申し上げております。

まあ私の回答も気にしないことが、一番じゃないですかね。
なめられないようになるには。
    • good
    • 3

見ず知らずの人に不快な態度をとられたら、誰でも当然腹は立ちますよね。


女性ってだけで下に見てくる人も大勢います。痩せてても美人でも、なめられなくなることはありません。

私も小さくて童顔なので、仕事中は度々男性客から舐めた態度を取られたり、自分が対応しようとしても「上司を出せ」などと度々言われました。
ガタイのいい上司が出てきた途端に相手の態度が大人しくなったりとか、あるあるですよ笑

例え話ですけど、道を歩いてて小型犬にキャンキャン吠えられたりすることってありますよね。
犬の側も「大きくて怖い!」とか、犬なりの理由があるんでしょうけど、だからってこちらからもワンワン吠え返したり、「何が気に入らないのさ!?」と怒ったり、気にしたりしないですよね。

私にとっては理不尽な悪口なんか
、通りすがりの犬に吠えられるのと同程度のことです。
仲の良い友達に悪口を言われたら傷つきますが、見ず知らずの他人からの言葉なんて全く気にする必要はないと思いますよ。
他人なんて理不尽なものですから、理由があってもなくても誰彼構わず攻撃する人もいます。そういう人を完全に排除することはまず不可能ですし、自分自身が強くなるしかないと思います。

あと、「ぽっちゃり体型」を気にしてらっしゃるみたいですが、例えば努力して痩せて、可愛くなれば、確実に自信はつきます。
ぽっちゃりのままでも自分の体型に自信を持てれば、周りの人の嫌な発言も全然気にならなくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。丁寧に回答してくださって、ありがたいです。あなたとは関係ない話になってしまうのですが、この相談に関しては、自分にとって不快な内容の回答が何件も来て、正直げんなりしていたのです。しかし、ここの運営の対応はすばらしく、その内3件ほど(内容が理解不能で嫌がらせとしか思えない)即刻削除されたようですが。・・・いや、失礼しました。特に、「私にとっては・・・」から、「自分自身が強くなるしか・・・」の部分はとても参考になりました。最後の2行も、素敵なアドバイスですね。私自身が変わる事。・・・どうでしょう。できるかな?それは、誰にもわからない事ですよね。とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/21 14:41

>>どうしたら、人からなめられないようになるのでしょうか?


質問者様の心を清めればいいんじゃないでしょうか。

質問者さんが体験したことは、私も不快に思います。
ですが、そこにいつまでも腹を立ててストレス溜めてしまうのは、自分を苦しめているように思います。

数年経つのに見ず知らずの人に未だに腹を立てていること自体が、人になめられてしまう原因なのではないでしょうか。
というか、ドラックストアの話もバス停での話も、質問者様がそう思ってしまっただけで、
別にドラッグストアの店員さんも中学生も質問者様の事をなめていたわけではないと思いますよ。

まず前提としてドラッグストアの店員さんはほぼアルバイトですし、医者ではないのは確かですし、
専門知識が備わっているわけではありません。
質問者さんの肌の状態なんてドラッグストアの店員さんがわかるわけないのは当たり前なんです。
相談には乗ってくれるとは思いますが、結局選んで購入するのは質問者さんです。
聞き方を変えても、要領を得ない答えばかりだったのはそのせいではないでしょうか。

また「すみません、他の方を呼んできてもらえますか?」と聞いたのも、聞き方だったのではないでしょうか。
私だったら『他に詳しい方はお店にいらっしゃいますか?いらっしゃればご相談に乗っていただきたいと思うので』とまずは下からでますね。
そしたら「どうしてですか?」なんて言われなかったと思いますよ。
『お客様は神様』の時代は終わりましたし、横柄な態度はお互いに気分が悪くなりますからね。
質問者さん自身は横柄な態度をしていないと思っているようですが、
「すみません、他の方を呼んできてもらえますか?」と言ったことが、横柄な態度として店員さんの気に障ったのでしょう。
店員さんも人間ですから心情として、そりゃ「どうしてですか?」って言われてしまうのもわかってしまいます。

バス停での話も相手は中学生です。
中学生にいちいち反応して相手にしてしまってる質問者さんは、気にしすぎだと思います。
私も現在30になりましたが、若い方からおばさんと言われることが多くなりましたし、
『おばさん』と言われたことに対して腹立たしい気持ちはよくわかります。
ですが、相手が中学生なら、『まあそういう失礼なことを平気でいっちゃう時期だよな、生意気だなあ笑』 
ぐらいにしか私は思わないです。

質問者さんだけでなく、人間生きていたら、誰しもそう言った不快だった出来事は必ずあります。
その時はやっぱり腹立たしいとは思いますが、数年経てば『こんなことあったけど、あのときはほんとむかついたなあ(笑)』程度です。
気にしなくなります。

>>この2件に共通して言える事は、他の人には絶対にそんな口利かないでしょ、という事です。
結論、両案件とも気にしすぎなんです。
ドラックストアに関しては確かに店員さんも悪いところがあったかもしれない。
ですが、質問者さんは『絶対自分は悪くない』と思ってる感じが、この質問文を読んで感じてしまうんですよね・・・
相手に対する思いやりがないというか・・・
思いやりがあれば、そんな不満は出てこないんですよね、心に余裕がありますから。

質問者さんはどうやったら満足するのでしょうね。
店員さんが横柄な対応をしてしまったことを謝罪すれば質問者さんのストレスがなくなるのか・・・
見ず知らずの中学生を特定して謝罪させれば気が済むのか・・・・

そんなことはもう時遅しですし、できないですから根に持っていても苦痛なだけじゃないですか?
質問者さんにとっては、大きなストレスになっているのでしょうけど、
よくある出来事で数年に渡って大きなストレスになっているのは人生もったいないですよ。

長くなってしまいましたが、
まとめると、どうやったら人になめられなくなるかは、
質問者さんの受け取り方、相手に対して思いやりを持つこと、
結局は質問者さん自身の考え方が変わればおのずと、周囲も変わりなめられなくなります。


・・・きっと今の質問者様の状態だと
年下のくせに、人生わかったような口の利き方してっと、私のことも不快に思うのでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いきなりですみませんが、文章が長すぎますね。いや、相談に乗ってもらってすみませんが、もうちょっと短くまとめる事はできませんでしたか?いや、私の文章も長かったですが、具体的な例を書かないと、わかって頂けないだろうと思い、長く書いてしまいました。はっきり言わせて頂きますが、ちょいちょい失礼ですよね。いきなり、「相談者様の心を清めれはいいんじゃないでしょうか」なんて、まるで私の心が汚れているみたいですねwまあ、確かに綺麗ではありませんが。ドラッグストアの店員の話も、他人事だからそう言えるのであって、自分がそういう態度をとられたら、どう思うでしょうか。別に私は自分の事を神様だなんて思ってないし、私の聞き方が悪い、ときた。「横柄な態度はお互いに気分が悪くなりますからね。」悪かったな。「相手に対する思いやりがない」よく、会った事もない人にそんな事が言えますね。回答者さんは、心に余裕があるようで、うらやましいですね。はっきり言って、不 愉 快

お礼日時:2020/01/21 14:30

読みました。


気にしすぎですね。周りの視線や言葉を。
舐めれらているというよりもマイナスな言語や相手の行動に過剰に敏感になり、執着しすぎてるあまり、精神的にナイーブになっているんです。
もうそこだけしか忘れられない、ちょっとでも悪口が聞こえたら私のこと!?となっている。
気にしすぎです。

人に舐められない様にする最大の秘訣は、『気にしない事』です。これだけです。堂々として下さい。
自分は自分。
たとえおばさんと言われようがくそばばあと罵られても関係ない。
だってあなたはおばさんでもないし、くそばばあでもない。誰が決めましたか?そいつが勝手にほざいてるだけ。
嫌な店員がいたら悔しいけど別の店に変えればよい。あなたが気にすることではない。
本当に気にするべきはその店員の態度をかえる店長が気にすることであり、あなたの仕事ではない。

あなたの身にふりかかる全ての事はあなたのハートが決める事。気にしなければ全く問題ないのない些細な事。
気にしない事で人に舐められない強靭なハートを手に入れられます。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。盲点でしたね。気にしない事、ですか。確かに大事な事ですよね。強靭なハート、ですか。・・・欲しいですね。そんなに簡単に心が強くなれるとは思ってはいないですけど、それでも、生きていかなきゃならないんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/21 13:39

文面を読んで率直な感想は態度の悪い店員も、貴女の暴言満載もレベル的に変わらないしおばさんって女性が思うほど悪口ではなく、普通に使われている言葉です。



年齢的には30才以上の方を言うので悪い表現ではありません。

ほざく、ガキとか言っている時点で貴女も口が悪い様に見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暴言満載、とは余計なお世話です。あなたが女性か男性か私にはわかりませんが、あなたが全然知らない人から「おばさん」
「おじさん」と呼ばれたら、嫌な気持ちになりませんか?わかりやすい例えにするため極端な話をしますが、例えば女優をおばさん呼ばわりする人なんか、誰もいないでしょう。「貴女も口が悪い様に見えます。」相当腹が立てば誰でも乱暴な口調になると思いますが。ネットなので、日常会話とは違う話し方になりました。あなたの母親が、「おい、おばさん‼」という呼ばれ方をしたら、どう思いますか?全く何とも思わない、というのなら何も言う事はありません。大体、人からなめられないようにするにはどうしたらいいかを聞きたいのに、あなたの回答は私の望むものでは全然ないし、却ってストレスがたまりました。こういう回答は、全くいりません。

お礼日時:2020/01/21 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!