プロが教えるわが家の防犯対策術!

a bit of milk は間違った表現だとネイティブに言われました。a bit of の後に milk や tea など飲み物は置けないのでしょうか?

A 回答 (7件)

A little bit of milkと言えば大丈夫ですよ。

コーヒーにミルクをほんのちょっと入れてというときなど。
A little bit more milk, please. で、ミルクをもうほんのちょっと足してください。と使えます。

put a little bit of sugar in coffee
コーヒーにお砂糖をちょっぴり[ほんの少し]入れる
    • good
    • 1

a bit of water は、使うはずですが・・・・



a bit of milk って、使い方含めて間違ってると言われたのですか?
それと、ネイティブって英国人?

よくある、アメリカでは使うけどイギリスでは使わないパターンかも。
アイルランドの有名なミュージシャンの曲で、「little bit of water」ってあるのですが、タイトル以外は bit 出てこない。
曲中で ”just a littel water”は連呼してるけど、bit は出てこない。タイトルに堅さ入れたがっただけっぽい。
ロイヤルミルクティーで、bit of だと意味不明で、「で、ミルクどのくらい?」って聞き返されたりして。
或いは、本来は、bit じゃ量が曖昧なのかもしれないし、固体にしか使わないのかも。

一滴の目薬とは言うけど、一粒の目薬って言わんわな・・・ってマニアックな話なんでしょうかね?
これが、雨、涙、汗、タバスコ・・・に変わると微妙に違う的な・・・
理由知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

He's Australian.

お礼日時:2020/01/28 05:04

"a bit of milk"はイギリス英語の「可能性」がありますね:



On Google:
"a bit of milk" site:uk  約 780,000 件
"a bit of milk" site:ca  約 799,000 件
"a bit of milk" site:us  約 8,100 件

カナダ人英語ネイティブの発言
Regardless of the amount, we tend to simply say "with milk" or "with a bit of milk"
https://forum.wordreference.com/threads/a-splash …

アメリカもカナダもイギリスも移民が大勢入っていますが、Googleで用例数を比較した限りではアメリカ英語とイギリス英語の違いという印象を受けます。
    • good
    • 1

教育機関に限定すると:


"a bit of milk" site:edu  約 36,300 件
    • good
    • 1

"a bit of milk"的な表現はイギリス英語で頻用されると断定してよろしいでしょう:



オーストラリアのサイトに限定すると:
 "a bit of milk" site:au  約 475,000 件

以下引用:

「a bit」というのは飲み物やチーズ、自信や才能など不可算名詞につき「少しの」という意味を表します。
There’s a bit of cheese in the fridge.
(冷蔵庫に少しだけチーズがある)
I think you need a bit of confidence.
(君には少し自信が必要だと思うよ)
[中略]
「a bit」と「a little」では「a bit」はイギリス英語、「a little」はアメリカ英語のようなイメージがある
https://dokugaku-english.com/bit/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう一度そのネイティブ講師に聞いてみると、"テスト"では駄目だと言われました。納得できませんでしたが、みなさんの回答には納得、感謝です。ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/22 21:06

下手をすると"Japanese English"にされてしまうかもね。



たぶんイギリス人に言わせると、"a little bit of milk"は「変にしてはおかしい」ということになるのだろうと思います。
    • good
    • 1

こちらから一言。


アメリカ人が、日本人英語を揶揄する時に用いられる
Collocation データベース
COCA (Corpus of Contemporary American English)
で調べました。
ネイティブのプライドから、聞く耳を持たない人もいるので、正誤は正さないまでも、どう見ても、以下の例文を間違いとは言えません。

a bit of milk で7件でていますから、正式に使えると言えます。
リストでは、2014年までしかありません。
title://Buckle.//
" Eggs, scrambled with a bit of milk in them, the way you taught me. Orange juice. And your toast, medium rare. "

a little bit of で、16件
2017年、現在まで存在しています。
title://Olivia Newton-John refuses to let anything, not even cancer, slow her down.//
we have some flour and some butter which is known as a roux and a little bit of milk.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!