アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生なのですが留学を周りの方にすすめられます。
留学経験がある方、留学をした方がいいと思いますか?
留学することで世界観って変わったりするものですか?

A 回答 (3件)

ここの回答者より、あなたを少しでも直にご存じの方の仰ることの方があなたに即していることと思いますよ。



世界観はたしかに変わるかもしれませんね。日本にいてもそれなりのものを読み聞きすれば同じ効果は得られなくもないと思いますけど、やっぱり実際に見てみないと勘違いがあるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

大学のサマースクールに短期留学制度ありませんか?


単位を取るような長期留学でなくても、海外で暮らすことは発見が大きいですよ。
もし現在ご実家暮らしなら、一人暮らしの経験(ルームシェアかも)もできるし。
    • good
    • 1

自主性のない留学で、ほとんど日本人ばかりの中での1ヶ月にも満たない短期なら海外旅行と大差はなくなります。


日本人留学生は常に日本人同士で固まり、海外に行っても日本語で日本人と会話になることも珍しくありません。
違うのは景色だけ、という事になる人も少なくないのです。
留学してもSNSで日本と繋がりっぱなし、という状態も最近は増えているようです。

目的がないなら、自分で行きたいところを選ぶ旅行の方が良いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!