アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整腸剤飲んでれば大腸癌は防げますか?
エビオス錠毎日飲んで毎朝必ず便をしています。

A 回答 (5件)

別問題です。

    • good
    • 2

出来ません。


基本は自力で排便する。
食べてるモノで、
腸内細菌が変わります。
    • good
    • 2

多少は、防げるでしようが、臓器が動いて癌にならないのは、心臓に小腸。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓は知ってましたが、小腸もなんですね

お礼日時:2020/01/22 09:11

食料等と一緒に摂取される発がん物質が大腸粘膜に接触している時間が長いほど癌になりやすいという観点から、便秘の人は大腸がんになりやすいという傾向はあります。

 ただし、毎日定期的に排便している人は大腸癌にならないというわけではありません。
    • good
    • 2

同じ薬の長期服用(たとえ整腸剤でも)は副作用が出る場合が?


肝臓、腎臓が、痛むことも。
どうしても毎日服用なら、定期的に(半年ごとに)血液検査で、
肝機能、腎機能のチェックをしましょう。

それよりも、潜血便検査(検便)のほうが、効果的ですよ。
年に1~2回でいいし。
それで陽性だったら、大腸カメラ。
これが、大腸がん予防の超定番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!