電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の暮れごろ自宅の境界を超えたて隣人が作り上げた部分の花壇(数年近く私の自宅の敷地に隣人が土地を勝手に使い直径50センチ以上がまで伸ばし)の周りにの花壇の石垣をのこして取り除かず放置して居たので私が取り除くことにしました。その石垣は一つ取り除くのに一時間を要する程の重さの石でした。8個位あったと思います。半月掛で最後は主人と二人で工具まで購入しセリアを二つ購入、電源コードは20メートル必要だったため数千円のコードまで購入し、やっと最後の一つが二つに割れ
その最後の石をいまの処我が家の敷地に捨てました。隣人、はこちら側に対して悪びれもない様子だと思われます。法律は隣人が木の枝を伸ばしていても、なんの力も無いものですから、それをよいことに好き勝手に伸ばしてよいという事であれば、こちら側も今となっては、此方も伸ばしても法律は
良しとするものなのだと思うようになりました。此方が勝手に切ることは出来ないという法律を変えない限り、このような事態は私だけの問題ではない事だと感じるようになりました。お金欲しさに、此方が切るのを待っているのでしょうか?猫についてもあれこれくどく言い猫が車におしっこを頻繁にひっかけると車の事でもあることない事言う隣人に呆れかえって居ますが。とうとう監視カメラを付けて半年以上。猫が車に引っ掛けるなど一度もありませんでしたし。皆さんならどうしますか?
専門家にも相談しましたが証拠がないので立証できず、監視カメラはやむを得ない選択でした。
なぜこんなことになったのかというと、猫の事で言い始めた隣人から監視カメラでかくにんしていく必用がありました。
そのような事実は無く,かえって土地の境界部分がそのことにより発覚したわけです。やりたい放題言いたい放題、身勝手そのものに、隣人と関わることをやめました。何時かはと考えて
時期を待ち裁判所へとも思っておりますが。

質問者からの補足コメント

  • 写真で補足分です。最後の石がこのように割れました。すべて一つの石から分割して壊れたものです。

    「発覚してから一年近くたちますが」の補足画像1
      補足日時:2020/01/24 11:56

A 回答 (3件)

隣地との境界線を侵食して利用する問題と樹木の枝が越境する話は別の問題です。


お調べになったと思いますが隣地内に生えている樹木の枝葉は隣の物なので、越境してきても勝手にこちらでは切れません。
逆に根っこはこちらの土地から生えるので、勝手に切ることができます。
話を戻して、境界線ははっきりとしているのでしょうから、それを超えた使用は不法行為に当たり損害賠償請求が可能です。
今回の件で気になるのは設置された花壇、その付帯物を隣地内に押し戻すだけならまだしも、カットしてしまって大丈夫かということです。
民法の基本原則として自力救済の禁止というのがあって、法に則った権利回復が必要なのです。
さらに押し戻すだけならその物に損害は生じていませんが、カットしたとなるとその物に損害が生じているので、逆に損害賠償請求されかねません。
その辺何度も申し入れしたが聞き入れてもらえなかったなどの記録を取っておくことをお勧めします。もう撤去した後ですが侵食の証拠写真などもあると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。石を割ったのは、重すぎるほどの大きな石をセメントで更に別の石とで繋ぎ合わせたようなものでした。一人でどかすことが出来ず主人もどかせなくて、ネットで調べて割り方の方法を検索し探し出したのがセリ矢でした。勿論浸食写真や私の敷地に桜の木を植えていた証拠写真、保存してあります。今でも木はどかしたにしても、桜の枝や梅の枝がどんどん我が家に侵食してきて大変です、それどころか、どかした桜の木、は境界線ギリギリに植え直しておりますので、真っ二つに枝を分けなくてはならないようなものですが、切り口から
どんどん半分の枝がこちらの敷地に延びこんできております。
理解に苦しみます。今では、そういう人達にかかわる事は身の危険が伴うような事になりかねないと思うようになりました。とても普通では考えられないような事を平気でやれる行為は、理解できません。どかすと言いながら
何はともあれ、発覚から一年も待っても知らぬ存ぜんでした。
後は裁判所での判断に身を任せる事も考えるしかないかと思います。
石は当然どかす筈がないため苦渋の選択でした。気を付ける点ですね。有難うございました。

お礼日時:2020/01/22 14:25

あなたの猫が隣人の土地に立ち入り車の上に乗ったりすることをきちんと詫びてないまま、猫を自主回収できていないままなら、隣人の土地の庭木の枝があなたの土地に差し掛かることも文句言えないんでは。



石垣はいつどういう経緯でそこに形成されたのかわかりませんが、無断で叩き割るとかは非常識ですよ。境界線を越えたものは勝手に叩き割っていいんだったら、おたくの猫を隣人が叩き割っても文句言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断りもなく無断で敷地に桜の木を植える方がおかしいでしょ?
猫が乗るのは百も承知!それ以前の問題です。
引っ越してきた当初から猫が居たわけでは無いのです。

お礼日時:2020/01/27 08:14

今の時代、何をされるか分かりません。

話し合いで和解できませんか。
仮に、裁判起こしてあなたが勝訴したとしましょう。その隣人から逆恨みをされない保証ってありますか。
裁判以降、365日あなたの家や、家族の身の安全はきっちり確保できますかと言うことです。隣人トラブルで殺傷事件はいつ起きてもおかしくありません。
隣人とのもめ合いで刑事事件に発展することは容易にあり得ると思います。
時期を待って裁判沙汰するのは控えた方が後々いいかと思います。
なんとか、旦那さんと協力して示談というと違うかもしれませんが和解の方へもっていくのが得策だと考えます。
パフォーマンスでいいので低姿勢でこちらからのお願いですっていう演技をしてみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、今回だけの問題だけで済むことでは無いんです。ただ、下手に関わると、会話にならない相手ですので
無駄だと思います。相手は大工ですので、世間の目を気にします。それが怖いので陰で、チクリチクリと手を出してくるだけです。世間の人は何が起きているのかわかりません。私は怖くて一時は警察に相談しました。こういう人が傍にいるんですと、伝えたかったのです。黙っていると、平気で次から次と脅迫じみた言動を起こしてきました。精神的に追い詰められるようになりました。
そこから解放されたく監視カメラで身を守っている最中です。5箇所につけました。今では近所の笑いものである私かも知れませんけど(;´Д`)主人も猫の事が気になるようです。猫が隣に行かないように見張るのはいい事だと言います。何も起きてません。時々月に一回くらいあるかないかで車の上に乗ってしまったりします。
其れだけです。こんな話したら、話が終わりません。最終的な決断と主人と考えるようになってしまいました。
ここに住んでいた人は一年で越したんですが(新築で売りに出し3年後私達が購入))その荷の前を私達が踏んだのだと理解しています。
会話にならない相手なので裁判所なのかも知れないと感じています。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!