アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにをやっても便秘が改善されません。 
もう10日ほどうんちがでておらず、お腹の膨張感と、ぽっこり下腹、ガスによって、息をするのも苦しいです。 

吐き気もあるため、固形物がとれません。 
それでもと、最近大根サラダや、いちじく、プルーン、塩麹入納豆、ギリシャヨーグルト、ブルーベリーなどを摂取していますが、全く効果なし。

ランニングもして運動もしています。 

便意はありますが、いざ便座にすわるとぴくりともしなくなります。


便秘のせいか、ウエストもきつくなり、むくむしでもう最悪 

全然でてくれないので、学校でも全然集中できないし、もう辛くてずっと泣いてます。

だれか解消法しりませんか。 
このままじゃ、学校にもいけなくなりそうです。

A 回答 (6件)

内科を受診して浣腸をして貰いませう。

    • good
    • 2

腐った牛乳を、


冷たく冷やして
2リットル飲む。

その位本気でやらないとッ!
    • good
    • 2

病院へ

    • good
    • 2

冗談じゃなく病院へ。


行くは一時の恥、行かずはヘタすりゃ救急車。
脅す訳じゃないが実際に便秘で亡くなった若い女性も居る。
    • good
    • 1

近々の対策としては病院へ。


もう便がカチカチに固くなって詰まってしまっているのではと思います。

で、今詰まっているものを病院で出してもらったあとの食生活の話としては、
・水やお茶(できればあたたかいもの)をたくさんとること
・液状の油の摂取
をおすすめします。
女性、特にダイエットなどを気にしている人は油をとらなすぎて、便が滑らず便秘に…と聞いたことがあります。
液状の油、というのは、常温で液体であるオリーブオイルやサラダ油のことです。
肉の脂身やバターなどの脂質はあまり意味がありません。
真偽のほどは定かではないですが、最近SNSで言われているのは味噌汁にオリーブオイルを垂らして毎日とること、だそうです。

それと、排泄は洋式トイレより和式トイレの方が楽に出るそうです。
人間の内臓の形の問題で、洋式の場合でも踏み台などを置いて足をあげると良いのだとか。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1

病院受診はお早めに。

それ以外におすすめできる日常的な便秘の改善策を書いておきます。

①食べすぎない(現代人の大半は慢性的に食べ過ぎている)

・腹八分目を守る。よく噛みながら食べる。
・食事と食事の間は4時間~5時間あけるのが原則。立て続けに間食しないこと。可能ならば10時間以上あけると尚よい。

②便秘にとって悪い食べ物を避ける

・お通じをよくする食べ物や薬やサプリメントをたくさん食べても、お通じを悪くする食べ物を減らせていなければ意味がない(効果が得られにい)ので注意する。

・香辛料、カフェイン、アルコール、砂糖(または糖質、炭水化物、でんぷん質)、油脂、の摂取量をできるだけ減らす。

③乳酸菌を積極的に摂取する(整腸する)

・ヨーグルトではなく、乳酸菌サプリメントや整腸剤として売られる乳酸菌を単体で摂取するほうが望ましいとされている。ヨーグルトは油脂成分や砂糖(糖分)を含んでいることが多いので大量に摂取するとかえって胃腸に悪いこともあり、サプリメントのほうが安全といわれる。(ただし、サプリが万人にとっていいというわけでもなく、なにごとも個々人の体質や状態によるので詳細は自己判断するしかないですが)。

④えごま油またはアマニ油を小さじ1杯から2杯程度、そのまま(加熱しないで)摂取する

・1日あたり小さじ1杯から2杯を目安に摂取する。1週間程度続けると便通がよくなってくる場合がある。(えごま油とアマニ油が特に効果的なのは、オメガ3脂肪酸という成分が含まれているため)

補足:オリーブオイルをすすめておられる回答者さんもいますが、今のひどい便秘を早く治したいなら、えごま油かアマニ油をとるほうがいいです。オリーブオイルにはオメガ9脂肪酸というのが多く含まれ、それも体によいのですが、とくに便通に効果が高いのはオメガ3脂肪酸です。

⑤緑の野菜、食物繊維豊富な食材を積極的に食べる

・上の①~④を守ることと並行的に行うのが望ましい。とくに便秘がひどい場合、なにも整腸しないまま緑の野菜や食物繊維を食べまくっても吸収率が悪い(効果が得られにくい)ので、まず食事量を減らし、胃腸をちゃんと休め、砂糖やカフェインや肉類を抜き、乳酸菌やオメガ3脂肪酸を1週間~2週間は毎日摂取して、胃腸のベースを回復させることが大事。それと並行して野菜や食物繊維を安定的に摂取すると改善されやすい。

⑥運動する

・ランニングなどの激しい運動ではなく、ヨガやストレッチのようなゆっくりした運動で体をよくほぐしてあげることから取り組む。

・姿勢を正しく座る(猫背NG)、正しい姿勢で(骨盤、股関節から足を大きめに動かして)歩く、いつでもどこでも深呼吸、腹式呼吸をこまめにおこなうように気配りする。


⑦入浴(ぬるめのお湯で半身浴)、下半身やおなかまわりの保温で、内臓を冷やさないようにする

・ゴムなどで強く胃腸を締め付けるような服を着ない。ゆるめの下着や服をえらぶ。


上のようなことは、即効性(24時間以内の便通)を期待するものではなく、取り組みはじめてからおよそ72時間後ぐらいから、徐々に効果が出てくることです。胃腸の不具合は一日や二日で発生するものではないので、それを治すにも3日~2週間ぐらいは続けないと、体内環境を改善できません。

ただ、あまりにも便通が滞り続けると、そのことがまた別の病気につながって危険なこともあるので、あなたのように何日間も便通が無い人は、早めに病院で一度は診察を受けたほうがいいと思います。下剤や浣腸を処方してもらったり、即効性のある薬をもらうことで、24時間以内に一度は便通を促してやるほうが体も楽になるし、精神的にもラクになると思います。

事情があってどうしても病院にすぐ行けない場合は、ドラッグストアに「オリゴ糖」が単体で売っていて、それを規定量または、規定量より少しだけ多めに摂取すると、まあ普通は数時間後には強制的に下痢になります。

しかし、摂取量は慎重に決めてください。オリゴ糖を飲みすぎると今度は下痢が止まらなくなったり脱水症状になってしまいます。
その方法は、最終手段っていうかんじで、かなり乱暴なやり方なので強くはおすすめはしません。病院処方の下剤や浣腸で便通を促すほうが圧倒的に安全ですから、あくまでも病院が無理ならそういう道もあるというだけですよ。

その他、冷えた牛乳(腐ってるやつとかではなく、普通の牛乳)にオリゴ糖または蜂蜜を少し足し、それを朝起きてすぐの空腹状態でコップ一杯ぐらい飲むと、その日のうちに便通がよくなる、という話をネットで読んだこともありますが、自分でやったことはないんで、効果の程度は不明です。

少し脅かすようですが、大腸や肝臓に深刻な病気があると、痛み等が何もないまま、あるとき急な便秘が発生することも実際あるらしいので(最近、知り合いがそんなふうになり、ただの便秘だと本人は思い込んでなかなか病院に行かなかったのですが、結局改善できなくて、病院にかけこんで調べたら、大腸がんの末期でした…)、やはり病院の検査は受けておくほうがいいと思いますよ。

まあ統計的には便秘は単なる消化不良やちょっとしたストレスによるものが圧倒的に多いとは思いますが、馬鹿にできないこともあるので、くれぐれもお大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんもありがとうございました! アドバイスをいろいろ試してみたら、奇跡的に、沢山でました(泣) 
ほんとにありがとうございます!!

お礼日時:2020/01/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!