アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部理事に確認したいことがあり、金曜日に連絡したらいつもは1時間後には返信くるのに土曜日になってもなし。変なこと言ったかなぁと補足を再送したら
日曜日の昼間に、返信遅くなってごめんね、とメールくれました。多分出張だったのだと思います。
が、、ここまで待たせたら月曜日でも良い内容でしたが、土日でもメール返しますか?普通に、土日に返しても、こちらは返さないと解ると思います。

A 回答 (5件)

でもね、貴方が送信、再送信したから、相手はそれに応えたんだよね。

それを非難するの
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ありがたいと言う気持ち以上に申し訳なく。。

お礼日時:2020/01/24 08:20

再送=催促 と捉えるのが普通でしょう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、、、苦笑

お礼日時:2020/01/24 08:27

「私なら」ですが、催促されていると受け取るので、


余程忙しくない限りは、土日でも返信します。

そもそもメール連絡の返信タイミングは、ある程度、相手に委ねられるものです。
(なので、急ぎの要件ならメール送付前後に電話連絡するのが当たり前ですよね)
それにも関わらず、メールが再送されて来れば、やはり催促かな?と感じます。

今回は、補足もあった様ですが、どうしても土日に送る必要があったとしても
相手を気遣うなら、一言「ご返信は、○日(月)以降で結構です」の様な
内容も記載しておくべきだったのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね、、、自分の 事しか見えていませんでした。
実は内容ってたいしたことではなく。。。
年末の挨拶状を先方の会長に送ることを考えており、誤りがないように
会長秘書も兼ねるその外部理事さんに送付先の確認をしたんです。お年賀を送ると、土曜になって、あ・・・年賀状って書かずお年賀って書いたからひょっとして(こちらが手土産持って挨拶に伺う段取りを会長に確認させてしまったかな、、)と思い、土曜に補足(年賀状の事です!ごめんなさい)と送りました。大した用でもなかったので、日曜にわざわざ返事をくださったことに申し訳なく感じたのです。
お相手はやはり催促されたように感じたのでしょうか。。。?

お礼日時:2020/01/24 09:09

土日は会社の携帯持っていません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出社していらっしゃったのでしょう。

お礼日時:2020/01/24 10:56

内容やその時の状況次第では土日でもメールを見るし返信しますよ。


メールは基本に戻ると見られる時に見てくれです。すぐ返事が欲しいものは電話です。
メールが普及して、SMSやSNSに慣れて、すぐ返信するのが当たり前、返信や閲覧が無いとおかしいと考える風潮が昔より強くなった気がします。
これはさなっちぃさんの行動を言っているのではなく一般論です。当該者の行動パターンを知っていて、いつもと違うなと思うのもよくあることだし普通です。
さて、いつでもどこでもがメールですから土日に送受信は普通だし、相手もできないことを無理にはしませんでしょう。
今回は最初のメールを金曜に受信しているわけで、しかも普通ならその1時間後に返信する方ですから、それが出来なかったことを慮って土曜に返信してきたのでしょう。
また月曜日朝から返信出来ないと予想される事情があったのかもしれませんし。それに確認事項のメールを送り、その回答メールが来た訳で、それでやり取りは一旦終了です。
その回答メールにお礼のメールが来るとか普通考えてませんから、都合のつく時に送って来ただけでしょう。
補足メールの内容を見る限り別に催促とは思いません。普通にある補足です。
しかも普段やり取りのある人だし、内容見れば催促されてるなんて思うような内容でもないですけどね。考え過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足も読んでいただきありがとうございます。
まぁこちらから〇〇について教えてくださいとメールした以上、回答いただいた時点で御礼を出すのは当然で、お出ししました。
もう年内はやりとりがないだろうと思っていたから、良いお正月を。と添えたら全然終わらせてくれず、、2日後に仕事の依頼が舞い込み。

まぁ先方たまたま時間の或る時に対応をした、ぐらいなのでしょう。

お礼日時:2020/01/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!