「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

節分の日は、恵方巻を食べますか?
その年の方角(恵方)を向いて、黙々と最後まで食べますか?
私は、食べにくいので、切って食べています(*´艸`)皆さんは、どんな食べ方をしてますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます♬︎*.:*
    ちょっと、見ない間に沢山の回答がつき、驚いていますΣ(゚ロ゚;)
    お礼は、もう暫くお待ち下さい(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

      補足日時:2020/01/24 12:16

A 回答 (21件中1~10件)

りんちゃん、こんにっちゃあ(笑)


恵方巻きは食べたことがあるけど、もう今は食べないですよぉ❁.*・゚
記憶では、拷問みたいで笑ってしまって無理でした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、今はもう食べてないんですね。
私が初めて恵方巻きを 食べたのは、10数年前だったかなぁ。それから、食べたり、食べなかったり、ラジバンダリぃー笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
そうそう、一気に食べるのって拷問と言うか、罰ゲームみたいだよねって話していたとこだよ(´▽`*)アハハ
猫ちゃん
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ•*¨*•.¸¸♪✧

お礼日時:2020/01/24 23:42

食べないよ。


現実派でしかも合理主義なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方も、いらっしゃるかもしれませんね。
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ•*¨*•.¸¸♪✧

お礼日時:2020/01/24 23:44

去年は自分で巻いてみました。


具材を欲張りすぎて、エライ事に
なっちゃったの思い出しました~。
今年はどうしようか悩み中です♪
さっき、セブンで、顔なじみの
店員さんに勧められたんですよね~。
まぁ、企業の仕掛けとわかっていながら
乗っかるのも楽しいモノですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

去年は自分で巻いたのですか?えらいなぁ٩(๑•̀ω•́๑)ヾ
今年はまだ悩み中なんですね。
私は、その日は仕事だし、面倒だから、買っちゃいます。夕飯が手抜き出来て助かります(´▽`*)アハハ
さっぺちやんも、もしかして乗っかるのかな笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
さっぺちやん
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ•*¨*•.¸¸♪✧

お礼日時:2020/01/24 23:23

我が家はあまり好きじゃないので食べませんね。



お節料理も母が平成二年に亡くなってからは、子供も私も今の夫も好きなものがあまり無く、かなり前から廃止に。^^;

風情や味気がないみたいですが、あまり日本のしきたりや習わしの縁起料理を食べる習慣は我が家には無いですね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!!Σ(゚ロ゚!えっ、海苔巻きあまり好きじゃないのですか?意外でした。
みなちゃんの事だから、てっきり美味しそうな海苔巻きを作るかと思っていましたよぉ(笑)
私も習慣には、余りこだわりませんが、自分が食べたいが為に 買って食べてるだけです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ•*¨*•.¸¸♪✧

お礼日時:2020/01/24 23:11

恵方巻は食べませんが、


豆まきしますよ(*^-^*)
外には蒔きませんが
家の中だけ・・
犬が大喜びで拾って食べてます(笑
もう年の数だけ豆も食べられせん。(大量になるから?)
恵方巻が主流になって
年の数だけ豆を食べるっていう風習も
だんだん知らない人が増えていくかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆まきはまだしているんですね。
子供が小さい頃は、豆まきしてましたよ。
旦那が仕事から帰ってきた同時に「鬼は外〜 福は内〜」ってしてた頃が懐かしいですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
恵方巻は、ここ数年は毎年食べています。
こやぎさん
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ•*¨*•.¸¸♪✧

お礼日時:2020/01/24 20:28

1月7日には七草粥を食べ、2月3日には恵方巻きを食べ、土用の丑の日にはうなぎを食べ、冬至には南瓜たべてゆず湯に入りますがなにか?(笑)



 私は大阪市在住ですが、恵方巻きという呼び方はなかったものの、1970年代なかばくらいから町のお寿司屋さんでキャンペーンしてましたね。基本的には巻寿司が大好きなのでほぼ週一で巻寿司食べてます。節分には半分に切ったものを頂いてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恵方巻きと言う言葉もなかったみたいですね。
関西は、1980年代 一般的な風習として広まり、関東は2003年以降、全国のスーパー、コンビニで販売され、大きく宣伝されたことから、急速に全国に広まったようです。
ほぼ週一で巻き寿司を食べているんですね。
巻き寿司が大好きなんですね(*´▽`)ノノ
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ•*¨*•.¸¸♪✧

お礼日時:2020/01/24 21:58

そういう習慣はありません


クリスマスにケーキ食べたり、バレンタインにチョコ食べたり
ただの食品会社の策謀です
安くて美味しくてお値打ちな海苔巻きなら、別に節分でなくてもいつでも食べたい
それだけの話し
恵方なんて関係ありませんよ
でも否定する訳ではない
自由です
そもそも恵方巻の名前自身、出てきたのは30年くらい前
ホワイトデーと同じ頃です
まぁ楽しめれば何でもいい
でも安くて美味しい恵方巻なんか見たことありませんね
高すぎる
スーパーやコンビニの、単なる陰謀だとしか感じられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人は、なんでもイベントが好きですよね。
恵方巻きと言う言葉もなかったみたいですし、全て作られたイベント?!
確かに、何もわざわざ節分の日に、高い海苔巻きを食べなくてもいいですよね。
かくいう私も、イベント好きで、節分を口実に恵方巻きを食べます笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ•*¨*•.¸¸♪✧

お礼日時:2020/01/24 22:18

関西育ちです。

あんな下品なことはしません。関西の遊郭で、年に一度、どの嬢がおフェラが一番上手かを競うコンクールで、海苔巻きを男の勃起した一物に見立ててです。それが「恵方巻」です。

男も女も家族揃って、おフェラ合戦なんて、おかしすぎます。エロすぎます。

海苔巻きを切って食べれば「恵方巻」ではないです。あの黒くて太いのを、どれくらい喉奥まで突っ込んで、出し入れするかが「恵方巻」の食べ方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

∑(°∀° )えっ、そんな競うコンクールがあったのですか?それは、エロいで
すね( ˆ꒳​ˆ; )
私は 、風習に関係なく、自分の食べたいように、切って食べてますよ( ˙༥˙ )もぐもぐ
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ•*¨*•.¸¸♪✧

お礼日時:2020/01/24 20:39

食べないです。


巻き寿司は食べます
大阪の人間ですが、その風習は関西に無いですから
ネタとして、一応作りますけどね(^_^;

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9 …

wikiを見ると広島のコンビニが始めたらしいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪発祥の風習と言われているそうですが、その起源の定説は、未だ存在せず不明な点が多いそうです。
スリープさんは、巻き寿司は作るのですね。
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ•*¨*•.¸¸♪✧

お礼日時:2020/01/24 20:17

食べません。


関西の一部でしていたのが広まったと言われていますが、
食べているのを傍から見たらグロテスクです。
巻き寿司は切って食べるのが普通ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西でも大阪(?)の風習らしいですね。
家族揃って、恵方を向いて黙々と丸かじりする光景は、ちょっと異様に見えるかもしれませんね。
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ•*¨*•.¸¸♪✧

お礼日時:2020/01/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!