これ何て呼びますか

パソコンの買い替えを検討しており、SOTECのパソコンを候補に挙げていますが、あまり、いいうわさを聞かないので少し気になっています。実際のところどんなものでしょうか。(少し、質問が漠然としていますが。)SOTEC関連の仕事をされている方に対しては、非常に失礼な発言になり申し訳ありません。

A 回答 (10件)

漠然としたアドバイスですが・・・

一時期言われましたね。

大手メーカのPCでも基本設計は台湾、製造は中国などが多いので、品質は極端には違わない場合が多いと思います。

また中国などでの手作業(人の作りこみ)の工程では、継続的に品質が高いレベルで安定させるのはかなり難しいです(雇用も不安定、人の出入りも多い)。

知る限り日本の大手メーカは、設計変更させたり、日本人が工場に駐在したりして厳しい品質管理をしていますので、ある程度は安心できますが、いつ買っても万全の品質とはいかないと思います。

従って、大手メーカでも実際何度か経験してますが、不良は出てしまいます。それをどう対応するかが企業で大きく違います。

ある大手メーカは、会社、家に来てその場で交換、修理に直ぐ来てくれたりしました。もちろん無料。

SOTECで問題となったのは、品質が悪いことではなく、不良品が出た場合の対応が悪いので、評判が悪くなったのだと思います。

改善されていると聞いていますが、今となってはSOTECの特徴が出せてないように思います。

以前は高性能、低価格でしたが、最近では特出するものが少ない気がします。

あえてSOTECを選ぶ理由は、私にはありませんが、気に入った製品があるなら購入されても宜しいと思います。

サポート電話が繋がりにくかったりするのは、どこもメーカでも大差ないと思いますので。

個人的なお勧めは、IBMですね。PC部門が売られてしまったので、現在のスタイル、デザイン、高品質は今のうちだけと予想しています(IBMの品質、設計は守るといっていますが、経営上苦しいのでコストダウンはされてしまうはず)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友人がソーテックのパソコンを購入しました。

今から5年以上前のものでした。何度かトラブルはありましたが、きっちりと部品交換もしてくれたし、良かったのではいでしょうか。
 正直、どんなものでも当たり外れがあるので、外れたときのサポートに問題はなかったです。
 品物は開けてみましたが、電源が小さなこと、マザーボードが特殊なことくらいで、他のメーカーと同じじゃないでしょうか。
 富士通のものも開けたとき迷路のようでした。
 はっきりいってメーカー製パソコンのものはどこも同様だと思いますよ。
 どこが良い悪いというのはよほどのことがない限りないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

悪いイメージというのはなかなか消えないものです。

一時期構成の割に容量が低い電源がついていたり本来PentiumIIIに対応しない440LXのM/BにPentiumIIIがついていたり無茶なものが多かった時期があり、今それがなくなってもイメージが残ってしまっています。
CPUで言えば、AMDがAthlonを出し始めた頃Intel主力のPentiumIIIに比べ消費電力がかなり大きいため発熱量が非常に大きいCPUというイメージがつきましたが、今現在AMD主力のAthlon64は現在Intel主力のPentium4の消費電力の半分以下と言う状況になっていますがいまだにIntel Pentium4にくらべて電力大食いの熱いCPUと思い込んでいる人も多いです。
今のSOTECは無茶な構成でなくっていますので特別他メーカーに劣ると言うことはないです。
パソコンを構成しているパーツの品質はどこもかわりません。
これはパソコンメーカーが作っているパーツがほとんどないので当然と言えば当然ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらかと言うと、NEC、富士通、ソニーなどのユーザーは、初心者が多いのに対して、SOTECのユーザーは経験者が多いようです。

初心者は、製品の性能に対して、要求度が低いので、例えば、不具合があっても、そんなものかと思って、そのまま使い続けるのに対し、経験者は、要求度が高く、必然的に、クレームが多くなり、そのため、SOTECばかりが、クレームの塊のように、思われてしまうのではないでしょうか。

私は、メインにPC STATION 4200AVRを2年以上使っていますが、何のトラブルもありません。

標準装備のメモリーPC2100 256MBに、PC-3200 512MBを増設して、768MBで使用してますが、正常に作動してます。

DVDドライブはパイオニア製、HDDはMaxtor製ですが、初心者は、これらも、SOTEC製だと思っているのではないでしょうか。

OO製の、XXという機種は良い、とか、悪い、ということは有りえますが、OO製はすべて良い、とか、すべて悪い、ということは、有りえないことだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。余計な先入観を持たないよう心掛けます。

今年7月にSOTECのデスクトップパソコンを購入しました。

(PV2270C)
未だ半年程度しか経っておりませんが、大変順調に作動しております。
今の状態ならば、文句の付けようが有りません。
ちなみに、息子も私より少し前に同じ機種を購入しておりますが、順調です。
従来、私はNECが気に入って、昔から他メーカー品は使用した事が有りませんでした。(昔はNECのシェアーはダントツだった)
しかし、NECは、買って直ぐに初期不良で全交換したり、何度も自宅に同じ故障で修理しに来て貰ったり、不良が多かったので、今回SOTECにしたものです。
知り合いでソニーを使用しておりますが、故障多発で評判が良く有りません。
何処も似たり寄ったりでは無いでしょうか。
後は、故障発生時の対応の仕方が(サービス)決め手になるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

こんにちは。

仕事や身内を含めると過去5台買っています。今も3台動いています。初期不良で修理に出したものが1台ありますが、そんなにサポートが悪かった印象はありません。
現在使用中の機種は3年前に購入しましたがノントラブルです(最近ちょっと重いけど)。当時の購入理由は価格の安さではなく、COMポート、FDD、パラレル等、やや古いインターフェースが充実していたことと、余計な機能(AV機能云々)やアプリが無いことに好感が持てたことです。
顧客満足率No.1を自慢する広告を出して間もなく国内からいきなり撤退したメーカーもありますので、個人的にはSOTECは好きなメーカーです。
尚、私はSOTECとは一切関係ありません。ただの1ユーザーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前のPC STATIONシリーズは現在のe-Machinesを製造しているトライジェム社が製造していました。

e-Machinesの悪い話をあまり(私が)聞かないのは、販売後のアフターフォローが良いのではないかと思います。
私も4年前のSOTECの製品を使用していますが、品質管理についてはデタラメでした。
不具合があっても原因を調査せずに交換するだけ。
同じ不具合が何度も出たことがあります。最終的には工場での製造管理に問題があったのですが、SOTECからはなかなか調査ができなかったようです。
また、仕様が違うような場合も製造番号等でも追いかけることができず、あきれたことがあります。
まあ、現在はサポートはあてにせずに自分で勝手にやってるから問題はありませんが、パソコンの知識の少ない人はトラブルが生じた際にはきびしいかもしれません。
※最近は価格面で他社に対してのアドバンテージはあまり感じられません。
欲しいアプリケーションがたくさん入っているというのならいいですが、そうでなければDELL等の余分なものがついていなくて安い機種がいい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いいうわさを聞かないので少し気になっています。

一時は確かに品質やサポートが最悪でした。

現在はSOTEC自身も気が付いてるようですので、サポートや品質には神経質になってると思います。

逆に今はお勧めできるメーカーの1つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに一時期のものは劣悪でした。

海外製のマザー・電源に問題があったようです。
放熱に関しては、NECその他でもかなりぎちぎちです。
自作で金にいとめをつけなければ、最高のマシンに
なるのですが・・・・(悲)。

DELL EPSON あたりのBTOマシン、
全国に支店のあるショップブランドBTO
などと価格を比較してあんまり安いものには
手を出さないのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になります。

自称SOTECフェチです

SOTECのPCでは確かにそういう話はありました
でも現在は結構見直されていると思います
PC STATIONシリーズではマザーボード、電源ファンの
トラブルは結構あったようです
ただ、SOTECのpcがダメならばワタシらが使っている
自作PCは皆ダメとも言えるように思えます
どのメーカーも多かれ少なかれ不具合はあります
SONYがNGという人も居ますからね