電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、高年齢男性のことをお父さんって言うんですか?

A 回答 (10件)

分かりません。

    • good
    • 0

本当ですか!!

    • good
    • 0

高年齢というより、比較的高齢(というより壮年以上)。


お父さんとの呼びかけに慣れているだろうという推定判断、とともに本来は家族からの呼びかけなので、最も気を許しやすい?。
近年は、先の回答にもあります「おばさん」と呼びかけても、「誰のこと?」と無視されても「おねーさん」と呼びかければ機嫌よく返事してくれます。
    • good
    • 0

適当な呼びかけ語が他にないからです。

    • good
    • 0

余所の人にも「お爺さん」「お婆さん」と言いますから、「お父さん」「お母さん」「お兄さん」「お姉さん」と言ってもおかしく無いでしょうん。

    • good
    • 0

昭和の時代には街頭インタビューなどで、ある程度の年齢以上の男性(このある程度っていうのが微妙なんだけど)には「ご主人」女性には「奥さん」なんて呼びかけてたけど、もちろん独身もいるわけで。

本当に難しいですね。

 子供に対して、男の子なら「ぼく」なんて呼びかけるけど、女の子なら「お嬢ちゃん」なんだろうか(笑)「ぼく」に対してなら「わたし」なんだろうけどね。

 今の時代なら60以上の男女なら「おとうさん」「おかあさん」80以上なら「おじいちゃん」「おばあちゃん」って呼ぶんでしょうね。もちろんこれも「私はあなたの父親ではない」なんて言う人もいるわけで。

 現代では50代男子で一度も結婚したことがない人が5人に一人、50代女子なら10人に一人いるので、本来なら高齢と言っても「おとうさん」「おかあさん」などと呼ぶことはめちゃリスクが有りますね。本人がいない場所では「おっちゃん」「おばちゃん」でいいと思いますが。
    • good
    • 0

日本語には見知らぬ相手に呼びかけるときの人称代名詞として


自分を子供に見立てた親族の呼称を使う用法があるからです。
お兄さんお姉さんお父さんお母さんおじいさんおばあさん等

少し前までは
中年にはお父さんお母さん
老人にはおじいさんおばあさん
だったのが

近年は
中年にお兄さんお姉さん
老人にお父さんお母さん
を用いることが多いです。

これは若い呼称で呼ばれる方が相手が喜ぶからでしょう。
    • good
    • 0

年寄り扱いしない


という気づかいではないでしょうか。
    • good
    • 1

他人から「おじいちゃん、おばあちゃん」と言われるとムッとする人もいます。

「おとうさん、おかあさん」は言う方も言われる方も抵抗がないからでしょう。

ただ厳密に言えば、子供がいない人に対して「おとうさん、おかあさん」と呼ぶのは失礼なんですけどね(笑)
    • good
    • 0

「おじいちゃん」と呼ばれるのが嫌な人が一定数いるからですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!