アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンが温まらない内に発進してハンドルを切ると、「キュルキュルキュル」と凄い音がするのですが何の故障でしょうか?
車に詳しい方おられましたらご教授ください。

A 回答 (9件)

パワステベルトの硬化か緩み。


もしくはファンベルトの硬化か、緩み。
車種によって違います。
車のメーカーによっても、ベルトが鳴きやすいメーカーが有ります。
    • good
    • 2

どの車種かかいてくれれば 適切な回答ができるかもしれません が書かれていないので...



「エンジンが温まらない」と言うのは関係なくて、
 あなたの駐車しているところに白線が引いてあって、それがまだ新しくて タイヤとこすれると 音を立てているのではありませんか?
あるいは白線じゃなくって、タワー型の駐車場で鉄板の上に注射していて、鉄板の塗装が新しいとか..

もう少し、冷静に”車の内部でなっている音か、社外でなっている音か”を見極めてみましょう。
    • good
    • 0

おおむね、15年以上前のクルマなら、パワーステアリングベルトの劣化。


それより新しい場合は、電動パワステの、モーターで電気を使う為に、オルタネーター発電機に、掛かっているゴムベルトの劣化と、低温によるゴムの硬化で、プーリー部分で、空回りして、キュルキュルという音がします。
ライトを点けて、電気を使った時に、スタートしてみて、音が出るようなら、当たりです。
    • good
    • 0

補機ベルトが劣化、硬化して鳴っているのかと。


経年劣化もあるので6年以上経過したら交換しても良いかと。
軽なら1万円しない。
    • good
    • 1

ハンドルを切った時だけならパワステベルトでしょう。

電動パワステなら、オルタネーターのファンベルト。
ベルトを新品にしてやるとか、ちょっと張りを強くするだけの事です。滑る事でベルト表面が摩耗して余計滑りやすくなります。
臨時的には、ベルトに石けんをちょっとこすりつけてやれば、その時だけは治まります。
    • good
    • 1

パワステベルトっぽいですが、パワステオイルかも知れないですね。


現車を拝見するとわかるのですが。。
    • good
    • 1

キュルキュル、というのはベルトの鳴きだと思います。



軽症なら鳴き止めのケミカルで止まります。場合によってはベルトの交換やそのベルトで駆動している機器の故障の可能性もありますが・・・・・
さすがに質問の文面だけでこれ以上の判断はできません。
    • good
    • 0

エンジンが温まっていない=エンジンルーム内が温まっていない=ベルト等のゴム製品も同じ。


で、ゴムやプラスチック製品、温度が下がると固くなりますね。
    • good
    • 0

暖気しないから


パワステポンプやオルタネーターのゴムベルト 純正でなくサードパーティー製の安物にか交換されてる カー用品店やフランチャイズの車検屋などでやると こういった安物部品を使われる。
プーリのベアリングの劣化 などのが考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!