プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で二十歳になる韓国の大学生です。今は普通な国立大学で機械工学を勉強しています。
jlptn1資格とビジネス通訳1級持っています。
それなりに準備しているんですけど。。。
あとは何が必要なのかわからなくて。。
それと英語は何の資格証を目標にべんきょうすればいいんですか
教えてくれる人がないのでここに質問して見ます。。

A 回答 (7件)

強いて言うなら一般常識ですね。

    • good
    • 0

> 大学は韓国で通っています。

兵役はまだ終えてないんですけど。。来年に行くつもりです。

もし日本で就職したいなら、日本の大学院に入学した方が良いです。

考えてみて下さい。
もし日本の大学の卒業生が、サムスンやヒュンダイで就職しようとしたら、それはとても難しいでしょう?
でもソウル大学の卒業生なら、日本人であっても、ちょっと簡単になるはずです。


> 大学園に行くつもりはまだないんですけど。。行ったほうがいいんでしょうか。。

日本の大学を卒業しているなら、大学院は不要です。

残念ながら日本の企業は、ほとんどが日本語で仕事をしますので、日本語の能力が問われます。

もし日本の大学や大学院を卒業していたならば、まず日本語は大丈夫だろうという証明になりますが、
外国の方となると、エンジニアとしての専門スキルと、語学力の両方が問われてしまいます。

しかし語学力があるなら、わざわざ日本なんかで就職しないで、米英独仏で就職する方が楽なのでは?
    • good
    • 0

>jlptn1資格とビジネス通訳1級持っています。



JLPTで言えば、N1、N2だと実務では極端な差異は出てきません。文学作品を読んだり、たとえ話が多い文章を読むときには差があるでしょうけど、よくできた指示書やマニュアルを読む限りはN1、N2の差は見えてきません。では、N1でもN3でも良いかと問われると思いますが、上位レベルにある者に求められる姿勢なり、慣れなりが差として出てくるのです。上級者ほど早合点せずに、確認したり自分の言葉で「こういうことですか」と会話して理解を深めます。

>あとは何が必要なのかわからなくて。。

えっと、韓日ビジネス通訳をやりたいのでしょうか? それなら必要なのは、上記に挙げた姿勢と経験です。機械工学を勉強していて、機械関係の職に就きたいのであれば、必要なのは学位(BA)です。

>それと英語は何の資格証を目標にべんきょうすればいいんですか

えっと、韓日英ビジネス通訳をやりたいのでしょうか? 何かの職に就きたいから、それに関することを勉強するんじゃないですか? 英語だって機械工学だって道具なり知識なりでしかないですよ。

>教えてくれる人がないのでここに質問して見ます。。

この一文はN1レベルの日本語作文能力を疑われます。「教えてくれる人がいないので、ここで質問します」が正しい文章です。「してみる」は「する」の活用で「みる」は「試みる」の慣用表現であって、「見る」ではありません。
ちなみに「教えてくれる人がいない」は、日本での事例等が分からないという意味であって、まさかあなたは「教えて君」じゃないですよね。あなたが定年を迎える頃まで教えてくれる先輩なんて日本の職場にはいませんよ。韓国では死ぬまで手取り足取り教えてくれるのかもしれませんが、日本にはいません。それを厳しいと考えるなら、優しい人に溢れた韓国に居た方が幸せです。
    • good
    • 0

ああええ 様  (長文ですみません)



二十歳になって 成人になられるのですね。 おめでとうございます!

さて、日本での就職を目指しておられるのでしたら、以下のような点を
まずマスターしておいて下さい。どんな会社の どんな職種に就く場合も
必須となる、基本ですからね。
 ・明るい笑顔で挨拶し、礼儀作法をキチンと守る。
 ・時間と約束を厳守する。(遅刻や すっぽかし・ドタキャンは原則NG)
 ・上司・先輩への「ホウレン草」をマメにして、コミュニケーションを
  積極的にはかる。 (「ホウレン草」=報告・連絡・相談)
 ・命じられた仕事をこなす「+アルファ」の熱心さ で、自身の意気込みを表現する。

基本的なマナー・習慣をおさえれば・・あとは あなたの知識・技術・経験・応用力の
見せどころ…というステージに変わって行きます。
活かせる資格・免許・特技・長所を フル活用して、会社と社会に貢献できるよう
全力投球で、頑張りましょう! 英語は、もちろん「実用英会話」ができるのが、
日本では 最も歓迎される能力です。 どうぞ頑張って 素晴らしい未来を! (^^)!
    • good
    • 0

日本で就職するのに、特に資格は必要ないと思います。


文章から推測ですが、あなたは日本の国立大学で勉強していますよね?
しかも機械工学という事ですから、周りの日本人の学生と同じように就職活動をすれば、大丈夫だと思います。

ただ一点だけ注意しないといけないのは、貴方は兵役は終えていますか?
就職してから兵役で休職するのは不利ですから、学生のうちに兵役を終えてしまいましょう。
日本の国立大学の機械工学の学生なら、大学院まで進学する人が大半で、そうなれば20歳の貴方が考える事は、学部生のうちに兵役を終わらせながら、大学院に合格する事です。

それともう一点、余計なお世話ですが学費の面では大丈夫ですか?
日本も偉そうに言える立場ではありませんが、韓国経済には不安要素も多く、大学院まで終えるとなると、あと4年かかります。
もし親からの仕送りで大学に通っているならば、親からの経済援助が安定して期待できるかどうかも、重要な事です。
そこにリスクがあるならば、学部生のうちに就職してしまう事も1つの手段です。
理系ですから、そこまで難しくないでしょう。

ともかく就活する前に兵役を終わらせる事が理想です。
または日本国籍を取ってしまうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。いえ。大学は韓国で通っています。兵役はまだ終えてないんですけど。。来年に行くつもりです。
大学園に行くつもりはまだないんですけど。。行ったほうがいいんでしょうか。。

お礼日時:2020/01/27 20:30

自国では大卒でもまともな職がないからと言って、日本で就職しようというのはどうかと。


都合がいいときだけ日本を頼らないでください。
    • good
    • 0

日本で就職したい、という事でしょうか?


こんな経済も文化も後退するばかりの斜陽国にいらしてもろくなことありません、考え直すことをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!