電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療保険について
6年ほど前に半年ほど鬱病で精神科に通院してたことがあり、現在ひまわり生命の限定告知医療保険に入っています。保険料を抑えたく、見直しをしたいのですが、一度こういった保険に入ってしまうと、次からも同じように限定された保険にしか入れないのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的医療保険だと過去5年以内の病歴を問われます。


がん保険だとがん自体の既往を問われますが、うつ病だと5年以上前の通院以降通院歴がないなら、普通の保険に加入できることが大半です。
要はカルテの保管期間が5年ですから、それ以前の通院歴があっても、その後の通院歴がないなら、病気があったという確認ができないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/01/29 02:28

通常、保険に加入する際、告知書に正しく答えていれば問題ありません。

がん以外の病気で、5年以内に治療期間が1週間以上続いたものがなければ告知の必要がありません。

かめれおんさんの場合は、鬱病に関して告知は必要ない=加入ができます。ただし、それ以外の病気がなければです。また、カルテの保存期間うんぬんは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました!

お礼日時:2020/01/29 02:27

保険屋さんによる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!