プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らず抜歯後の治療について。
金曜日に右上の親知らずを抜いた所、穴が7.8ミリ空いていて鼻と繋がる交通という状態になりました。当日だけ鼻から血が出ると言われてましたが4日後も鼻から水が出てきて溜まっている感じがしたので伝えた所、月曜日に急遽歯肉を縫い合わせて穴を覆う手術?か処置を麻酔をして30分程されました。

終わった瞬間から顔は前横に大きく腫れと頬の痛みが凄かったです。翌日火曜日(今ここです)消毒に行き、また2日後も来てほしいと言われました。

歯と歯の間にお肉が挟まるくらい引っ張られているので右は噛み合わせも出来ないのと口も大きく開けられません。鼻は奥が痛む感じ(駄目なのでやってませんが鼻をかみすぎた後のような感じ)治療中頬の内側がたくさん傷つけられていたので痛みは頬全体という感じです。

リスクとして殴られたような青あざが出る可能性を言われましたがこの腫れはいつまで続くものなのでしょうか? 土曜日に用事があってさすがにこの顔だとキツイです。
腫れの治まるまでの期間、腫れのピークについて教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

何だか大変な状況ですね。通常は交通の状態になっても、しばらくすると血餅(血の塊)で塞がれ、その後は順調に回復するケースが一般的と言われていますが、今回はその辺が上手く完結しなかったのでしょうね。塞ぐ手術後にお顔がはれている状態ですが、変な話、お顔の整形手術をやってもやはり切った部分に炎症が残ります。今回の腫れはそれと似たような感じのものだとしたら、これはおそらく数日から長くて一週間で回復するものと予想します。痛み・腫れは市販の鎮痛剤でも多少の効果は期待できます。視界から特に痛み止め等が書称されておらず、更に腫れ痛みが我慢できないときには市販品(ロキソニン等)をお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

炎症、確かにそうですね。少しずつ腫れもひいてきました。痣は黄色が目立って痛みは少しまだありますが鎮痛剤でなんとか紛れさせてます。ありがとうございました。

気になるなら耳鼻科へ行って相談され、消炎鎮痛剤を処方してもらってはどうでしょうか。

耳鼻科は、歯自体は診れませんが、舌や口腔内は診療の範囲です(首から上で、目、歯、脳以外は耳鼻科の範疇と聞いたことがあります)。
    • 0

これは 主様の菌に対する抵抗力とか

その菌や ウィルス等の種類にもよるので
一概には いつ腫れが引くかはわかりません。

記述を読んでいると こちらまで痛いです。お大事にしてください。
腫れていれば アイシングは効果的だとは思います。冷えピタとか
一助になれば。
    • 0