アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です

再生不良性貧血という難病にかかり、骨髄移植する事になりました。

双子(二卵性)の姉、3つ上の姉の型があえばそこから骨髄移植するらしいです。

今のところ、軽いめまいがたまにするだけで、これといった自覚症状はありません。

ここから精密検査をして、骨髄移植を受ける場合、どれくらいで退院することができますか?

また、どれくらいで部活に復帰できますか?

もちろん、目安でいいので教えてください

A 回答 (2件)

大変でね。

不安な気持ちはあって当然ですね。しかし、主治医以外に、体のことの質問を正確に答えられる人は居ないかと。
不安になったら、疑問に思うことをノートに書いて、主治医に見せては?
きっと全部きちんと答えてくれますよ。

余分ながら、臓器移植の場合、自己免疫の抑制として、放射線治療をすることがあります。その為、放射線でダメージを受けるのが免疫系なのですが、同時に卵巣や精巣などもダメージを受けることがあります。その場合、将来子どもが持てなくなることもあり得ます。
骨髄移植の場合、放射線治療までするかどうかは分かりません。もしするとなったら、卵巣の温存などについて話を聞くべきです。あなたの体なのだから。
    • 1

それは医者に質問するべきでしょう。

• 2