プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の話を聞いてどうしても納得できない話がありました。



その友達はシングルマザーで子育てをしながからお仕事も頑張ってるとっても良いお母さんで、優し過ぎて人を信用しすぎるので、詐欺にあわないか心配なぐらいな方です。
本題ですが、離婚する原因が元夫の不倫だったらしく、子供2人の養育費を毎月5万(少なっ!て思いましたが優しいので上手く言いくるめられた??)支払う形で約束し、公正証書もあるそうですが、数ヶ月だけ振り込みがあっただけで何年も払わられてないそうです。
養育費は手を出さず子供の学費の足しに貯金する予定だったとの事。
公正証書は法的な力もあるので、催促したら?
と何度も言うのですが関わりたくないとのこと。
いやいや、関わらなくても連絡せば職場に連絡がいき給与差押えできるよ!って言いましたが気が引けるらしいのです。元夫の会社の上司の人が知ったら元夫は
仕事が上手くいかなくなるかもとか。会社の上司も知ってるから自分が催促してるのも知られる事になる。それも嫌とか。聞いていてびっくりしました。
生活は決して楽ではないのに子供のためでしょって!
思うのですが、元夫の稼いだお金を手にするっていうのも嫌なくらい本当は関わりたくない気持ちもあるそうで、でも本当は払ってほしい、それは生活の為もあるが父親として子供への愛情の証にもなるから。
将来、父親に会いたいと万が一言ってきたら、養育費を払ってくれていたと伝えるだけでも子供にとっては父親の愛情を感じられるはず。だから法的手段じゃなく自ら払ってもらいたい。と子供が大きくなった時の話をしていました。
興奮して文章がまとまらなくすみません。

私は赤の他人ですが元夫に払ってもらうよう手助けできないのでしょうか??密告するとか、、
興信所みたいな所は毎月支払いされてるか相手側を調べたりはしないのですが?

A 回答 (5件)

あなたが思うことは正論ですが、他人のことですからあなたが口出しすべきことではありません。



彼女の人生はあなたを納得させる必要がありません。

彼女にとってあなたが納得するとかしないとか、どうでもいいことです。

どうしてそういうおせっかいな発想になるのかわかりません。

養育費はあなたがもらうお金ではなくてお子さんがもらうお金だから、
お子さんのお金をあなたが取り立てなくていいという理屈にはならない、
というアドバイスくらいはしてあげてもいいかもしれませんね。

それでも養育費は強制執行しないというなら、子供より自分がかわいいだけの人ですから、放っておくしかないです。
    • good
    • 2

少し理解しないといけないのが


①男性過失の養育費の支払い率は20%位
②女性過失の養育費の支払い率は5%位

であり、男女共に親権を失えば養育費は払わなくなる可能性が高く、率だけで言えば女性は酷いのです。

友人がその気になり貴女に助けを求めているなら良いですが貴女の考えを押し付けさせるのは違います。

先ずは差し押さえ等のやり方を教え、気乗りしないならほおって置くことです。

貴女がどうしてもしてやりたいなら時々子供の世話や手伝いをしてあげた方が助かるのでは?
    • good
    • 1

裁判所から通達を出せますよ。


公正証書があるならば楽勝です。
相手の家と会社に内容証明郵便でも送ってプレッシャーをかけましょう。
興信所をわざわざ使う必要もありません。

でもやりたくないんでしょ?
ならできませんよねえ
    • good
    • 0

そりゃあ 公正証書をもとに 裁判所に訴えれば 差押え等は出来るけど


本人に その気がなけりゃあ どうしようもありません
    • good
    • 0

給料を差し押さえって簡単に言うけど


簡単じゃないですよ。
密告ってどこに?

>興信所みたいな所は毎月支払いされてるか相手側を調べたりはしないのですが?

興信所は個人の支払を知ることはできません。
赤の他人が個人でどうこうできる事はありませんが
弁護士に依頼してその経費をあなたが支払ってあげたらいいと思います。
だけど、本人は関わりあいたくないと言っているので
余計な事はしない方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!