プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3で、四大志望です。
諸事情で今年、周りの受験生並みには勉強してません。落ちるだろうな~と思います。
でも受けます。生物(生物工学ではない)・環境方面いきたいです。でも将来やりたいことは決まってないので大学行って見つけたいです。

本題・・・四大は受けるんですが、短大も受けるかどうか迷ってます。
大学行ったら、バイト、サークル、趣味etc.やりたいこと沢山あります。でも短大は忙しいっていうじゃないですか。やりたいこと満足に出来ないんじゃないかな~と思うんですが、どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

私は幼稚園教諭を目指して短大に通っています。

はっきり言って、忙しくないとはいえません;が、行く短大の学部によると思います。
私のような、幼稚園の先生などは、実習があるので忙しさがまた違うのかもしれないので...。
でも、将来何をしたいか見つけたいなら四大にいくのを私はすすめます。2年ではいろんなことを経験したりできないので自分の本当にあった仕事が見つけにくいかもしれないので☆けどすべり止めで悩んでいるんですよね...もし、キモチ的に受けておかないと不安すぎるなら、安心するために受けておくというのも大事だと思います。でも、お金が安くはないのでそのへんは親御さんと相談するのも大事ですけどね。
とにかく、頑張って下さい^^@
    • 0

質問者さんがどうしても生物や環境が学びたくて、将来もそちらの方面で活躍したいという希望があるならば、短大を受けずに浪人してでも夢を叶えるべきだと思います。

ただ、自分が浪人に向いていない性格だったり、家庭の事情等でどうしても今年決めなくてはならない場合、短大を受けることを強くオススメします。私が知っている人で四大に落ちて浪人し、そのままずるずるフリーターのようになってしまったという人が少なからず居ます。浪人はよほど意思の強い人しかオススメしません。それと、四大を狙っている人にとっては、短大受験はとても楽だと思いますよ。私も高校の成績はお世辞にも良いとは言えませんでしたが、短大は上手く都内の一流校に引っかかりましたし、入ってからの勉強もラクに感じました。

私は心理学が学びたくて四大を目指していたのですが全て落ちてしまい、滑り止めに受けた短大の英文科に入学したという経歴があります。私も最初は短大なんて絶対に嫌でしたが、親に「就職を考えたら、四大にこだわり過ぎて無名校を出るより、たとえ短大でも有名校を出る方が絶対にいい」と言われて渋々という感じでした。しかし、親の言うことは正しく、私の短大では就職超氷河期の時代でも就職率は90%以上、私もいわゆる一流企業に就職することが出来ました。心理学からは程遠い進路となってしまいましたが満足しています。数年間OLをした後、大学に編入し、来年4月からは大学院にも進みますが、一度社会に出てから再び学ぶと、学問の素晴らしさが本当に身にしみます。

短大の生活は、確かにとても忙しいものでした。人によるかもしれませんが、私は教職を取っていたことと、大学に編入しようと考えていたため色々なクラスを取る必要があったことから、2年間ずっと週6日学校に通いました。その上、部活も週4回やり、時にバイトもやり飲み会もやり…本当に怒涛の日々でしたが、あんなに充実していた日々はありませんでした。今、四大に編入して思うことは、「普通の四大生って楽なんだなぁ」ということです(私は編入生でしたから、凄く忙しかったですが)。でも、学生時代という限られた期間をどのように充実したものにさせるかは、人それぞれだと思いますよ。人によっては2年でも十分満足出来るでしょうし、人によっては4年でも満足出来ないかもしれません。

高校三年生ではまだ就職のことを言われてもピンと来ないかもしれませんが、将来の就職を考慮に入れて進学先を選ぶのも、今の時代は必要かもしれません。まだ受験まで少し時間がありますし、最後まで諦めず頑張って下さい。
    • 0

短大は忙しいとは言えないと思います。

卒業だけを目指すのであればそんなに忙しいとは思えません。ただ卒業後に4大などに編入を考えているのであれば大変ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
四大に編入するかもまだ分かりませんし、難しいとこです。とりあえず入れるなら短大でも入っちゃった方がいいんですかね・・・。参考にさせて頂きます。