【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

タイトルの通り今日のお昼頃からずっと息がしづらいです。
喉が重いというか異物感と言うよりは違和感があって呼吸をしているはずなのになんか中途半端というか…。
寝れば良くなるかなの思い仕事も休みだったのでお昼に少し寝ましたが良くなりませんでした。
以前も息がしづらくなった時がありましたがその時は息を深く吸い吐く時に口を開けて吐くようにしていたらいつの間にか良くなってたと思います。(小学校低学年くらいだったはず…)
何もしていなくても苦しいので病院に行こうかなと思っているのですが何科に行けばいいのか分かりません。
そもそも病院に行くほどなのか…。
何か考えられそうな原因や対処法ありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

今すぐできる対処法も単純だよ~


各場所 40秒を右と左、交互に2回ずつ(秒数はながくなってもぜんぜんok、きもちよければずっとつづけちゃおう)

ストレッチは沢山あるけど、楽できもちいいやつだけ最初はやろうね~
伸ばす前にかる~く息を鼻ですいこんで、伸ばすといいよ。

①ふくらはぎ
https://yomogi-harikyu.com/?page_id=6158
ふくらはぎ(ヒラメ筋)のストレッチ
ふくらはぎ(ヒラメ筋)を伸ばすストレッチ1

②アキレス腱のばし
机や壁に両手をついて姿勢はてきとうでいいからふくらはぎに心地よい刺激


③椅子に座ってできるストレッチ
https://www.kitamuratomoya.com/warpwaist-sitinac …
「これはそれぞれ、股関節内旋する筋肉を伸ばしていくストレッチです。
1つ目は、こちらです。」ってやつね。おしりの裏から太もも裏がのびる
 

④ベッドの縁など広めの場所で座る(広い場所がなければ布団の上や床であぐらをかいてやってもいいよ)
片手をからだのよこに置いて、そのまま体を倒しつつ、首もだら~んとかたむける。
このときに反対の手はせなかのほうに回しておくと首がのばしやすい(力はいれない)


⑤上を見上げる形で首筋をのばす


体硬いひとは、すとれっちのときに、息を止めたり(浅くなったり)歯を食いしばる、目をぎゅっとつむる、拳をにぎる、足のつま先が力む、★伸ばしてる所に力が入る★(←特にこれに注意)・・といった具合に、とにかく『必ず』無駄な力みがうまれる、どこかしら。なので目をつむりながら、体のどこに力がはいってるか確認してやってね。

気持ちよい疲れない、痛くないストレッチをしておくと、他のストレッチも楽になってくんだよ~

体を最低限ささえるだけで、他はバランスを取りながらできるだけ『脱力』&『やさしい呼吸』
とりあえずこの5つをやってみたら、コメントください
    • good
    • 0

新型コロナウイルスかもしれませんので、直接病院に受診してはいけません


病気の種類は肺炎なので、高熱になったり呼吸がしずらくなります

まずは、お住いの市町村の保健所に電話して今の症状を伝えてどうすればいいかを聞いてください
    • good
    • 0

単純だよ~



食事運動睡眠、このどれかに悪い部分があって、
自律神経のうち不安や緊張を司る交感神経っていうのがONになる時間が多くなってる

こうなると体が力んで筋肉ががちがち、血管もほそまって血流滞る、よけいがちがち。

①日々 運動習慣がなければ筋肉はさらに縮こまる性質
②肺をとりかこむ横隔膜(筋肉)は、その周囲の筋肉とも連動してる

つま~り、物理的に筋肉がふくらまず、はいがふくらま~ず 呼吸はしづ~らくなってる~んだね~。
「息がしづらい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
食事と運動がイマイチ管理できていなかったかもしれません。
そうなるとやっぱり今すぐできる対処法などはありませんでしょうか?

お礼日時:2020/01/31 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!