アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この表は平均身長の推移ですが、1940年に男性は165あったのになぜ1950年に160くらいに縮んでるんですか?

「この表は平均身長の推移ですが、1940年」の質問画像

A 回答 (4件)

戦争による栄養失調でしょうね。

広島の原爆展示館で、中学生の焼け焦げた制服を見ました。その様に驚いたのではなく、小ささに驚きました。今なら小学4年生くらいですか。それが大人となってアメリカ人と互角に戦った。日本人が偉大だったのか、大和魂か、洗脳されていたからか。
    • good
    • 0

戦争のために成人男子が数百万単位で命を落としてしまった。

しかも体格に優れたものから優先的に徴兵された。また戦中戦後の食糧難でかなりの栄養不良が起こった。
 この辺りが原因では。
    • good
    • 0

平均だからね



徴兵で長身の人が戦場に行って亡くなったとか、徴兵に行かなくてもいい背の低い人が残れば平均値がズレる
    • good
    • 0

普通に考えられるのは1941年から太平洋戦争が始まり(もちろん中国とはもっと前からですが)1945年に終戦したわけで、この頃に成長期を迎えた人はやはり栄養不足ってことになりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!