アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を大まかに教えてください。

A 回答 (6件)

・日中戦争がなかなか解決せず、突破口を開きたかった


・石油を止められ、このままでは2年しか暴れられないので、まだ元気なうちに
・白人の人種差別に、有色人種で初めて抵抗した、日本人のプライド
・戦争が好きな一部の軍人たちの

戦争は、だれが悪いとかではなく、戦争そのものが「悪」ですね。少なくとも日本は平和(最近怪しいが)ですが、北朝鮮はいまだになんかやってるし・・・。
    • good
    • 3

著者の田原総一郎という人の思想を把握しておかないと


ひっかかりやすいのですが(この人、かなりサヨクです)
それに注意すれば、下記の書物はけっこう有益です。

『日本の戦争―なぜ、戦いに踏み切ったか?』
 田原総一郎/小学館

太平洋戦争に突入した経緯と、当時の政府首脳の様相が
けっこう詳しく紹介されています。
    • good
    • 3

☆#3です、東条英機による軍政国家は、某新興宗教同様、当時の日本国民全員をマインドコントロールし大東亜共栄圏(近隣国の世界の楽園?)を目指して、大東亜戦争と称した。



☆日独伊三国同盟には、それぞれの国に思惑があり、日本帝国は大東亜共栄圏創設を、ドイツは民族浄化の名の下、ユダヤ人の大量虐殺、伊?。

☆日本国民は大東亜戦争を、第二次世界大戦と称していたことを知ったのは(報道管制が無くなった)、敗戦後だった様な気がします。

☆昭和15年は西暦1940(19.4世紀)年、それに対抗して我が日本帝国は紀元2600(2.6世紀)年と世界に向け、また国民の戦意意識高揚を意図して、我が国の優位優越を誇示したものと解される。

☆もし日本が戦勝国でとなっていたら、年号を皇紀表示されただろうか。永遠の謎????????。
    • good
    • 0

ハル米国国務長官から「植民地とかの国外の資産を全て解放しないと、石油をとめるぞ」というハルノート(なんかの切れ端だったという噂も)を非公式に突きつけられて、翌日、参戦を決定。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほうほう。

回答サンクス!

お礼日時:2002/12/07 06:44

☆大東亜戦争(第二次世界大戦)突入前の、「1938年~1940年」の間→近衛総理大臣→近衛内閣総辞職→平沼騎一郎内閣成立→独ソ不可侵条約調印→平沼騎一郎内閣総辞職→米内光政内閣成立→日本軍重慶爆撃→米内内閣辞職→第二次近衛内閣成立→日本軍北部仏領インドシナ進駐→日・独・伊三国同盟調印(全国一斉防空大演習)・(東京ダンスホール閉鎖)・(紀元2600年記念式典挙行)。



☆「1941年東条陸軍相、「戦陣訓」を示達・日ソ中立条約調印・日本軍南部仏領インドシナ進駐・米国→在米日本資産を凍結、東条英機内閣成立・日米公式会談開始・御前会議において、対米英蘭開戦決定・対米英宣戦布告→12月8日米国標準日時12月7日正午頃、[敗戦後国際条約違反として宣戦布告前の奇襲攻撃の非難を受ける]真珠湾攻撃(日本帝国第二次世界大戦突入)大東亜戦争開戦

☆回答は、東条英機総理である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。

ダイナミックな時代ですね!
どうして第二次世界大戦のことをそのまま呼ぶ人と、大東亜
戦争と呼ぶ人と2種類いるんですかね?
大東亜戦争というのは、ちょっと帝国主義的な響きがする
のでしょうか?それとも、両者の定義が少し異なっているのでしょうか?

皇紀は当時の人にとってリアルだったのでしょうか?
たとえば、当時発行されたカレンダーの紀元表示は皇紀になったとか。
戦争に勝っていたら皇紀を継続していたのでしょうかね?
それもまた面白そうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 00:20

名前だけならここが正確でしょう


http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/index.html

内容は見ていませんが、これはいかがでしょう
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6515/ …

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!