アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳男です。自分は自衛官候補生の試験を今度受けるのですが、陸上を第一志望に、航空を第二志望にしました。(ホントは海も考えていたのですが募集がなかったので)すると担当官の方から後日、「やっぱり空の方が良いんじゃないかな」と言われ悩んでいます。実はどちらの方が良いのか自分でもまだ決めあぐねいている状態です。

自分はできればトレーラーなどの車両や重機(戦車や航空機とかではないです)の運転ができる職種(自衛隊の部署)に行きたいと伝えたのですが、陸でも空でもあるそうです。(陸の方が多め)

必ずしも自分の行きたい職種に行けるわけではないし、空は専門性が高いので、未経験かつ文系の自分には向かないと思い陸上にしたのですが、体力的にも自信があるかと言えば微妙です。
(一応持久走やマラソンではトップ数人でしたし水泳もやってました。ただ運動神経は微妙でドッジボール以外下手です。また、この1年運動しておらず太りました。)

実は去年防大を受験しまして、そのときお世話になったのと同じ方に担当してもらってるのですが…

陸ではなく空を薦められたというのはやっぱり貧弱そうで適性がないという風に見えたのでしょうか。
それとも空でもやっていけるということなのでしょうか…

ちなみに5月の曹候補生試験も受けるか悩んでいます。
(ただしこちらを受けるのなら自衛官候補生は蹴らなくてはなりません。なので落ちたら終わりです)

A 回答 (2件)

陸自は基本的に運動神経よりも体力がモノをいう

世界だから多少運動音痴でも大丈夫だよ。

持久走、マラソンが速いのなら部隊でも
重宝されるはず。

陸自といっても普通科や特科など戦闘職種ばかりでなく
通信科や会計科、警務科、輸送科など職種は様々だから
陸自も検討してみては。

なぜ担当者に空自を勧められたのかはわかりませんが
防大を受けるほどの学力であれば合格できると思ったのでは。

自衛官候補生よりも曹候補生を受けて陸曹を目指した
ほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接で第二志望に行く気はあるかと聞かれると思うので、陸自の方もしっかりやる気を伝えようと思います。
曹候補生も考えてますが、とりあえずは自候生の試験からうけてからもう少し考えてみようかと思います。

陸より

空の方が
空いているから。

ですねッ!
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
調べてみたら今回は応募者が陸空共に少ないそうなのでその可能性も大ですね。
ありがとうございます。