アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネ買いに行く際にコンタクトをして行ったら、本当の視力の度数より高くなってしまいますか??とってから、かなり見えにくくなるので。

A 回答 (6件)

処方箋を持たずに行くのですか?


それだとコンタクトを外さないと、コンタクトをはめた前提のメガネしか作れませんよ。
強くなるのではなく、弱くなります。
処方箋があってすぐに作ってもらえる場合、試しに掛けて見ることができないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、、検査の時は外しますよ。
だから、直前までかけてて、検査の前に外したらかなりとってすぐなので見えにくくなるから、度数も上がるかなと。

お礼日時:2020/02/04 21:30

コンタクトの視力と眼鏡の視力は誤差があります。

同じ度数でもコンタクトの方が良く見えますので眼鏡だと視力は落ちます
    • good
    • 1

>いや、、検査の時は外しますよ。


それなら大差ないです。
視力は機械で測っても、最終的にレンズは見え方で決まりますから、レンズを調整する時点で目はその状況に慣れます。
ただ眼鏡の安売り量販店だと、調整したレンズをしばらく掛けて様子を見ることをしない店舗もありますから、その場合はコンタクトをしていこうがいまいが、目に合わないレンズになるリスクはあります。
    • good
    • 0

ちゃんと測定してもらえばなりませんよ。

    • good
    • 1

外してすぐは、影響が出る可能性があるので、外してから30分以上置いてから検眼する事が多いと思います。



前と後を比べたことが無いので分かりませんが、コンタクトをつけると多少なりとも角膜に傷がつくのと、レンズによる圧迫で視力に影響が出るのではないでしょうか。

今まで使っていた眼鏡もあると、休めている間も見えますし、新しい眼鏡の度数を決める参考になり、より希望の視力に近づけやすいので、持参される事をお勧めします。
    • good
    • 0

あり得る現象ですね。



https://www.optpal.jp/eyeball/contactlense.html

上記のURLに書かれるようにコンタクトレンズを外した直後はレンズの影響をうけて
角膜の形などが変わるため度数に影響が出るためです。

見えづらいのは、外した直後で目がレンズの影響を受けていつもの裸眼より少し見えやすい
状態の中でメガネの度数を決めたためでしょう。
見えやすい状態ですから、本来必要な度数より弱めになっている可能性があります。

私は、影響を与えやすいハードレンズユーザーですがメガネを作るときは朝からコンタクトをせずに
検眼してもらうようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!