電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科で何を最善に話すべきか分かりません

去年から心療内科に通いはじめて今の場所で受しんが五回目くらいになります。

とくに長年悩んでる実姉にたいしての悩みを話してることが多いのですが、自分にとって最善のことをしゃべれてるか不安になってます。 なんか、もともとからある自分自身の病気?と、姉に言われたりされたことでついた傷がごっちゃになり、もともとから自分自身の性格的な病気もあるのに、全部姉にこういわれてこうなったみたいになってます。
本来の自分の性格の病気もかいぜんしたいしでも、姉に言われたりされたりしたこともしゃべりたいけど時間足りないし、メンタルてきな症状なのか優先順位をノートにかこうにもまとまらず
あたまがごちゃつき、さいきんさむく、ノートにも相談内容をまとめるのも億劫だし
ケータイのめもあぷりもつかいづらく、そうだんないようをかきたくないです。
口頭でそのときそのとき思ったことをまとまらなくても言うべきですかね?
話すべきこともまとまりません。
皆さんはカウンセリングでなに話しますか?

A 回答 (2件)

ある程度まとめてから話した方が良いです。

自分の頭が整理されて少し楽になるからです。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

医師に話したいコト

箇条書きにしてみては?
ノートを見せれば、
伝わると思いますよ。
テストの小論文じゃないから、
上手く書く必要ありません。
医師は専門家だから、
心配しないで良いんですよ。
ありのままで良いんです。
想いは吐き出して下さいね。
遠慮してはダメですよ。
お大事にして下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

医者にノートにかいた悩みや手紙を書いて渡してもよいでしょうか??
やはり、ノートに書いて見せる…
時間が少ないので口頭でおはなししたいので、ノートをみせるのは時間が…
有難うございますうれしいです!!!