プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の04月から仕事を始めました。
それまでは主人の扶養に入っていたのですが、自分で社会保険と厚生年金に入ったので、主人の会社の方には連絡して扶養から抜けさせてもらうように言ったのですが連絡がうまく伝わらず、昨年の12月まで二重に支払っていたのですが、主人が支払っていた私の分のお金は返ってくるのでしょうか?
わかる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご主人さんの社会保険(保険証にどこの保険の○○支部と書かれてる)にあなたが電話して、二重で払っていた経緯と返金方法(必要な書類)を確認して、あなたが準備するもの、保険会社に支払ってもらうための書類を送付してもらう。



保険会社がわからない(細かく記載してもご主人の職種が特定されやすくなるので)ので、会社を経由せずご自身で確認できるので電話して見てください。

基本的には、年金事務所が窓口になっているので、二重加入にならないようになっています。
(年金番号は変わらないので)
ただ、二重加入になってるようなので、新規の年金番号がわりふられてるかもしれないです。

保険会社により、年金事務所に連絡するように言われるかもしれないので、連絡先を確認すると教えてくれます。
    • good
    • 0

社会保険の被扶養者の健康保険料、3号保険者の国民年金保険料は0円(存在しない)です。


従って二重払いはありませんので返金は0円です。

会社の手続きで抜けていたのは社会保険関係だけですか?

会社から出る扶養手当などがそのままなら返金の可能性もありますね、所得税関係はどうなのでしょうか配偶者特別控除などがあれば確定申告も必要かもしれません。
    • good
    • 0

ご主人は、どういった社会保険に加入されていますか?


①○○健康保険組合、
 全国健康保険協会(協会けんぽ)
②国民健康保険組合
 (土建国保、食品国保、理容国保等)
③お住いの役所の国民健康保険
また、
④厚生年金に加入されていましたか?

①④であれば、奥さんは扶養家族として、
社会保険に加入していたので、
奥さんの保険料は『タダ』です。
ご主人の社会保険料は、全く変わりません。

ですので、
>主人が支払っていた私の分の
>お金は返ってくるのでしょうか?
返ってくるものはありません。
デマにご注意ください。

奥さんの現在の健康保険証のコピーで
ご主人が脱退申請をするだけです。

②③の場合なら、保険料が返還される
可能性はありますが、申請が遅いので
なんとも言えません。

まず、確認すべきは、
ご主人の社会保険は何か?
です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

扶養されてる人、3号保険者、あなたの保険料は0円です、支払う必要がありませんから


二重払いにはなっていませんから、一銭も帰って来ませんよ

https://www.hokende.com/life-insurance/pension/c …
    • good
    • 0

>主人が支払っていた私の分のお金は…



夫の健康保険は何ですか。

それを書かないから、回答者の中には他回答を「デマ」などと罵るものが出てくるのです。

夫の健康保険の種類によっては、返ってくることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!