アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落ち込みとか、自分を責めたりいろいろ嫌になったりマイナス思考で、私はおかしいのかなと常に思ったりします。

最近は仕事と家の往復であまり人に会いたくないです。
人に励まされたくない、他人のポジティブな言葉や、向上心がしんどいと思ってしまいます。

でも仕事にも行けていて、眠れてはいるのです。

心療内科に行くほどではないですか?

A 回答 (3件)

気持ちが落ち込む時もありますよね。

心療内科で相談されてもいいと思いますよ。
プロの目線から対処法や、アドバイスがもらえると、また違うと思いますしね。
カウンセリングを受けたり…
「こころのほっとチャット」
って検査してみて下さい。
貼り付け出来なくてすみません…
LINE登録するとカウンセラーさんと話せますよ。
顔も見えないので、言いにくい事も話し易いと思います。
様々な方法があると思いますので、これいいな。と思った事を続けてみたり、色んな人やプロの見解も聞いてみると、いいと思いますよ。
    • 0

「こうでなければ病院の門をたたいてはいけない」という決まりはないから、

「おかしい、診てもらいたい」と思えば行ってかまわない。
隠れていたうつが見つかった患者もいる。

ただし過大な期待はしないこと。
病院にできることは患者の体を見状態を調べ、患者に合った薬を出すだけ。
その薬も「心を安定させる」「眠りを助ける」くらいのことしかできない。

病院に行ったから「ポジティブな付き合いができるようになった」とか「職場の環境が改善した」とか、
そのような力は医師にも薬にもない。
それはあくまで自分で克服する問題である。
医師や薬にできるのは、問題に立ち向かう気持ちの余裕を作ることだけである。

それがわかっていれば、医師や薬をうまく活用して、落ち込みからも短期間で立ち直ることができる。
    • 0

はっきりと症状が出る前に、「1ヶ月の休養を要す」という診断書を書いてもらって、休職すべき時期でしょう。

本格的なうつ病になってからでは遅いですから。
    • 0