アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトのことで相談です。
アルバイトの面接で土日両方でれますと言って
アルバイト採用されたのですが、2週間後と4週間後の土曜日は、たまたま部活があってでられません。
そのことはアルバイト先に伝えづらいのですが。
伝えるべきでしょうか? あとで土日両方でれると言ったのに。嘘ついたように思われないでしょうか?

A 回答 (5件)

伝えづらいけど、伝えなければいけません


そして、学生の本望は学習ですからそれを妨害することはできません
スポーツも学業のうちのひとつです

学生さんを雇うとこは、どこも学業で急に働けなくなることを経験して知っていますので
大丈夫ですよ(^_^)v
    • good
    • 1

部活の日でも、丸々1日休むよりは「途中からでもかまいませんか」と言えば、評価はだいぶ変わってくると思いますよ。

    • good
    • 2

土日出れると言ったところで、一生、全ての土日に出られるハズもなく、時々なら休むのも仕方ありません。

早めに伝えて下さい。
(これだから学生はめんどくさいんだよな~、w)
会社だってそんな事は百も承知です。
    • good
    • 1

>たまたま部活があってでられません



部活やってる事は伝えて無いの?
そもそも部活してたら、土日に部活(試合)があるときもあるでしょう?無いの???


>嘘ついたように思われないでしょうか?

嘘とは言えないかもしれないけれども、騙してたのは事実だよね?

今までに土日に部活があったことなんて無かったのかもしれないけれども、普通の人は「ある」と思うだろうからね。



>アルバイト先に伝えづらいのですが。伝えるべきでしょうか?

それは貴方の自由。
部活を休むか?バイトを休むか?二択しかないですからね。
    • good
    • 1

仕事では、多くの場合、伝えづらい様なことこそ、伝えるべき情報なんですよ。


それも、出来るだけ早く。
だから、「良い情報は明日でもいい。悪い情報は深夜でも構わない」なんて言われますが。

雇用主側の立場で考えてみれば簡単でしょ?
雇用主は、土日の戦力として、質問者さんをアテにしてるんだから。
それが、金曜日あたりに、突然「明日,明後日は出勤できません!」なんて言われたら、「えっ!?急に困るよ!!」なんてことになる訳です。
だから、悪い情報は、少しでも早く伝える方が良いです。

後は言い方かな?
「今月は、来週とその2週間後は出勤できます。しかし申し訳ないですが、2週間後と4週間後は学校の関係で出られません」みたいな言い方とか。
「〇〇出来ません」とか、それが先だと、相手に不快感を与えがちですから。
それと、部活にもよるけど、部活と言うよりは、「学校の用事」などの方が、「仕方がない」になり易いとは思います。

「たまたま〇日は都合が悪い」なんてのは、誰にでもあることですから、一般的にはそれを「嘘」とは言わないでしょうし。
それを「嘘つき!」なんて言う勤務先なら、余り良い勤務先とは言えないと思いますので・・。
むしろ「そんな風に言われるのは心外です!」くらい言い返し、何なら辞めちゃえ!とも思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!