アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別支援学校で子供が担任の不注意で大怪我してしまいました。私の子供は一人歩行できず、車椅子か、手刷りを持って歩くのがやっとです。また、知的障がいもあり意思を伝える表現や態度はしますが言葉はあーとかうーしか言えません。ある日担任と二人で日課の校内歩行訓練中に、子供に手刷りを持たせたまま、担任が何かをする為にちょっと目を離した時にバランス崩して倒れ顔面から体重の勢いで打ちつけて前歯が2本抜けてしまいました。担任の説明も倒れる瞬間を見てなかった為音がした瞬間には倒れてたと言う事です。すぐに病院で処置をしてもらいしばらくは様子を見る事に。
歯は医師によると、抜けた歯を持っていったのでもしかしたら再生可能かもしれないが、再生しなかったら疑歯になるといわれました。再生すればいいとは思いますが、入れ歯となると、この先自分で入れ歯の管理も生涯できないので、子供の生涯に、今以上リスクがかかり不安でしかたないです。
担任を責めるつもりはありません。仮に普段怪我等はする事あるので今までは治る怪我だったので。今回は場合によっては生涯的に残る怪我です。この場合学校側に損害賠償すべきでしょうか。
骨折とか治る怪我なら心配はしますが、そこまで気にはしませんが、私ども親が亡くなっても子供にはそのリスクが残りつっくと考えると不憫でしかたないです。
どなたか良きアドバイスを宜しくお願いいたします。
長文ですみません。

A 回答 (3件)

弁護士を依頼して下さい。


教育委員会との交渉
弁護士に任せて下さい。
素人では大変です。
歯はインプラントもあります。
出来るだけ自分の歯に近い
復元治療した方が良いですよ。
入れ歯なんて調整が大変です。
痛かったですよね。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。インプラントも考えられますね。今後そちらも考慮して学校側と話し合いをしていきます。とりあえず治療費関係の話しでその方法も話してみようと思います。
ご心配していただきありがとうございます。良きアドバイスをしていただき感謝いたします。

お礼日時:2020/02/05 09:02

あまり周囲と敵対したくないですよね。


出来れば穏便に進めたいという気持ちがあるかと思います。

学校ではこういうトラブルに備えて保険に入っているはずです。
まずは担任と校長を交えて話し合いをしてください。
そこで現状報告と治療費についてどう対応してもらえるのか聞きましょう。
必要書類を提出すれば、治療費は出してもらえるんじゃないかな。
後は事故の再発防止策についても聞きましょう。
それでお互い納得の解決方法が見つかるのが一番です。

そこで納得できない結果になったら、
教育委員会に相談するしかないかな。
そうなると穏便にというわけにはいかなくはなりますけどね。
学校との話し合いでいい結果が出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。保険は学校側から対応してくれるようです。あとは状況確認と、学校側と話し合いをしていきます。私も担任の一生懸命な姿を感じてますので、誰が悪いとかは思ってないですが、骨折や傷など治る怪我ではないから、いわゆる一生残る結果となったのでどうして良いやら悩んでました。
ホントにお互い納得できるのが最良だと思います。ご心配していただきありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2020/02/05 08:58

先生を責めるつもりがないなら、何故損害賠償請求をするのでしょうか?


仮に義歯になったら損害賠償請求しても変わりませんし。
過失は過失ですから、損害賠償が認められるかもしれませんが、そうなったら、先生は懲戒処分を受けるかもしれませんよ。(それで気が済むならいいんですが)
手帳をお持ちなら、育成医療等で治療費は元々かからないかもしれませんが、学校では、学校で起きたケガに対する保険に入っているはずですから、まずは、保険でどこまで対応してくれるのか聞いてはいかがでしょうか?
あとは、学校の再発防止法がどうかでしょうね。
ケンカ(損害賠償請求)はいつでもできますから、そのあとでもいいのではないでしょうか?

私自身も身体障害者で、子どもも特別支援学校に通ってますから、貴方のお気持ちは多少なりとも分かっているつもりです。ケガそのものよりも将来が心配ですよね。
まずは、お子さんの気持ちに寄り添ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。損害賠償は、本心ではありませんが、ただ、この先義歯で生きていく、しかも自分では手入れもできないリスクを生涯抱えると考えると辛くて子供の為にはそれしか無いのかなと思ってしまいました。担任や学校側とはいろいろ話の場を持つ予定です。もちろん再発防止についてや緊急措置の対応など。ちなみに怪我してから直ぐに病院に行かず私に連絡がありおよそ1時間も学校にいたそうで、先に病院に連れて行ってくれても、っと思いました。
一応治療費云々は学校側の保険などで負担してくれるようです。今後の話し合いでどうなるのかわかりませんが、細かく話していきたいと思います。
ご親切にありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2020/02/05 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!