一回も披露したことのない豆知識

二年毎だと、
毎日仕事で長距離走る人、月に数回しか乗らない人、
使用頻度にバラつきがあるので、走行距離毎の方がいいんじゃない?

・・・っていう提案。




極端な話、
二年のウチ、数回しか乗らなかったのに
丸々二年分取られるってもったいないじゃないですか?

A 回答 (25件中1~10件)

車所持せずレンタカーすれば?

    • good
    • 0

白ナンバー緑ナンバー1kmで1円になるなら大歓迎

    • good
    • 0

利用した分だけ負担するという考え方は理解できないでは無いですが、では毎日仕事で長距離走る人に言わせれば「なんで月に数回しか乗らない人がレジャーで使う道路整備分の費用を負担しなきゃならんのだ」って事になりませんかね。

走行距離とかそう単純な指数では公平性を担保するのは難しいのではないかと思います。

車検に関しては、そういう制度がない国だってたくさんありますし、制度があっても日本ほどの高額でない国も多いですね。
そういう国や地域では基本的に車の整備は自己責任という考えなのでしょう。

これは車検にも税金にも通じる話だと思いますが、日本だと事故が起こるとすぐ「行政がー」とか「規制がー」って言い出しますが、そうすると社会的なコストはどんどん上がっていくのも仕方ありません。
ちゃんと自動車を整備するのもしないのも自由、横断歩道や信号機も必要最低限にするからドライバーや歩行者が自己責任で利用しなさいという社会も一つの考え方としてありでしょう。
車検や税金のあり方は、自由と平等、社会と個人のどこらへんを落とし所にするかというところで、社会的な合意点が変わらないとなかなかそういう提案は難しいでしょうね。
    • good
    • 1

それだと車の台数を沢山持っている人ほど税が割安になり、金持ちほど税率が低くなってしまい不公平です。


車を所有するだけで税金が発生する従来の考え方のほうが理に適っているのかな。^^
財産税の意味も有るんでしょうね。
    • good
    • 2

数回しか乗らないんなら、レンタカーとシェアカーにした方が安上がりだと思うけど。

    • good
    • 3

>二年のウチ、数回しか乗らなかったのに



そういう方はレンタカーにしてください。
あと、そういうけち臭い考えの人は車を持つべきじゃないと思います。
    • good
    • 4

趣味に毛が生えたような使い方をする人の方が、生活のため仕方なく使う人より税額が安いのは、政治のすることではないと思います。



それはそれとして。
もし走行距離毎になったとしても税収の総額を減らさないようにするでしょう。
徴税の事務処理が煩雑になりコストが上がる分は税額に上乗せすることになるので
・走行距離の短い人の税額はあまり変わらない
・走行距離の長い人の税額が上がる
となるはず。
質問者様の税額はほぼ据え置きで、他の人の税額が上がるだけな気がします。
    • good
    • 2

車関係の税や車検のお金を何に使うのかという「使途」から議論を始めるべきなのでしょうね。

私も歳のせいか最近では走行距離が激減していますので、あなたのような発想には賛成です。

「税や車検のお金」は車の持ち主からしか取らない税システムになっています。国民全員から取ってはいません。このことは税額を「距離」に関係させて良いものであるということを想起させる税システムです。道路の痛み方は走行距離に関係しますから、税を車の走行距離に比例(あるいは相関)するような税額にするのは原理としては合理的な発想です。

あなたのおっしゃるように走行距離が考慮されていないのは走行距離の「事前捕捉」がさほど容易でないからでしょうね。確定申告のように毎年走行距離を申告させて「走行税」を清算するようなことをすれば可能かもしれませんが税務の手間は格段に増加します。

将来技術進歩によって「電子的捕捉」が容易になればひょっとすればやれるようになるのかもしれませんが、現実にはカーシェアリングのような発想が先行しているようですね。
    • good
    • 0

だからカーシェアリングがあります。

使えば2年で数万ですみます。
    • good
    • 0

そういうことをしたら、距離をごまかす輩が出てきます。


正確に申告している確認も出来ません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!