ショボ短歌会

二年毎だと、
毎日仕事で長距離走る人、月に数回しか乗らない人、
使用頻度にバラつきがあるので、走行距離毎の方がいいんじゃない?

・・・っていう提案。




極端な話、
二年のウチ、数回しか乗らなかったのに
丸々二年分取られるってもったいないじゃないですか?

A 回答 (25件中21~25件)

>任意で点検すればいいんじゃないかなぁって思う


それなら、距離別ではなく車検廃止、任意化という主張でしょう。

自動車税廃止、軽油取引税に一本化という主張もありです。

乗用車に比べ商用車は車検期間が一部短いので、一部は主張のとおりにはなっています。
    • good
    • 0

それは「運転する側」の勝手な言い分。



税金を取り立てる側の言い分では無い。

不満があるならきちんと税務署や公安や陸運局に言うべきで、こんなところに質問提案愚痴を言うべきでは無い。
    • good
    • 1

こんばんは。



乗らないならいくら時間が経過しても壊れない、というならそ
れでもいいと思いますが、実際、乗らなくても壊れるケースは
無視出来ず、そして1回壊れただけでもかなり嫌な目に会う可
能性もあると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、自己管理。
任意で点検すればいいと思う

お礼日時:2020/02/10 04:08

賛成だけど



代替え税収が発案出来ない。
もっと姑息になると
空気を吸う税金とか考えてくろだろ
    • good
    • 0

乗らない車こそ、点検をしなければならないものなんです。



時計もそうなのですが、機械は動かさないと潤滑しないといいますか動かなくなってしまいます。

年式が古くなると、日々の湿気の積み重ねで自然に錆び、下回りが腐っていたりします。

乗らない方が維持にお金がかかる場合もある事を、どうぞご周知おき下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは自己管理。
任意で点検すればいいんじゃないかなぁって思う

お礼日時:2020/02/10 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!